2011年07月20日

● 鶏ハム

最近 ハマっているのが鶏ハムです。ハムといっても茹でるだけなので手軽に出来ますし、反面、塩漬けと塩抜きの作業、そして茹で方で仕上がり具合が変わるので 結構 奥の深い料理です。

材料はササミ、腿肉、胸肉 と鶏のどこの部位でも作れるそうです。 それぞれ出来上がりの風味が違いますからお好みですが、私は長距離ランナーなので長時間筋肉を動かすイミダゾールジペプチド がたくさん含まれているという胸肉で作っています。


作り方は 鶏肉の皮を外し、塩と砂糖を刷り込んで (24~48時間置いてから)塩抜きをして、形を整えて、茹でて、茹で汁ごとさまして出来上がりです。2kg単位で胸肉を買って一度に作って冷凍して使っています。(詳しい作り方を知りたい人は「鶏ハム」で検索してみてください)


皮を外しておくので脂っこくなく、小腹が空いていたらカロリーをあまり気にせず、気軽にタンパク質を補給できる食べ物です。

参考: 鶏・胸肉皮なし 100g中のタンパク質量22.3g   100g中のカロリー 108kcal


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Posted by 景虎 at 20:28

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