2011年09月02日

● 8月の反省会

恒例の一人反省会【2011年8月】

8月は7月に引き続きゆっくり長く走ってスタミナをつけることに専念しました。暑いことや雨天もあって持続走や坂ダッシュの疾走以外は行なわず、例外は雨で20km走が出来なかった日にジムで15BUを1回行なったぐらいです。残りはジョグとスロージョグでした。また 月末には峠走の変わりに「かっとび伊吹」に参加しました。

この間、走っていて気が付くような走りの変化は認められませんでした。記録的にみれば15BUで5kmごとの各区間30秒ほど速い設定にあげてもクリアーしたこと、かっとび伊吹は想像より時間がかかったこと、坂ダッシュでわずかながら平均疾走タイムが良くなったことなどを考えると、気持ち進化できたかもしれません。

今月の目標は350km。 大きな故障もなく順調に 356km走ることができました。

練習の内訳はLSDは180が1回、150が3回と計4回、スピード系の練習が 坂ダッシュが4回と、15BUを1回。 持続走は0回でした。 

 ① 15BU 坂ダッシュ       5回 23.4km (7%) 
 ② 持続走              0回 0km(0%)
 ③ ジョグ  クロカン        21回 216km (60%)   
 ④ LSD  スロージョグ     10回 117km (33%)

9月は上旬のリカバリー週を夏の疲れ抜きにも充てて、その後いよいよ持続走を再開させて第一実践練習期に入ります。想定レースペースは今月の15Buの結果などを踏まえて10秒あげて4分50秒/kmで練習を組み立てます。月間目標は350kmですが距離より練習内容重視でいきます。


<<コンディション>>8月は-1.2kgで終わりました。

8月に入ってすぐ1kg落ちたのは良かったものの、食欲間で落ちて夏バテの兆候がでてきて少々まずいと思い、制限していた食事を積極的にとったので、暫く-1kg前後を上下しました。そのうち食欲も回復してきたので節制を再開し、下旬には-1.8kgまで落ちました。しかしここで気が緩んだのと、旺盛な食欲、連日の飲み会があって-0.2kgまでリバウンドし少々焦りましたが、以前もあった飲酒による保水で増加した一時的なものだったようです。このレベルでは気を許すとすぐリバウンドが起こります。

これで大会当日の目標体重に -0.6~ -1.6kgまで迫りました。9月の前半は夏の疲れをとるのが第一目的で、そのためできるだけいろいろな食材を食べる予定です。多少リバウンドするかもしれませんが少しでも抑えて中旬以降で1kgの減量を目指していきます。これからの練習は私にしては質の高いものになりますので 節制より練習の負荷に負けない身体作りに主眼を移していきますが、リバウンドを起こさないことは練習をこなすためにも大切なことだと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


Posted by 景虎 at 19:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t70413
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい