2011年09月30日

● 9月の反省会

恒例の一人反省会

9月は実践練習期の第一クールでした。台風とその後の残暑で30km持続走がなかなかできず、そのため20kmペース走を30km持続走に置き換えたことや、坂ダッシュを15BUに切り替えるなどの計画変更はあったものの去年のレースペース5'00"/kmの走力はあることが実感でき、実践練習期の前半クールとしてはいい感じで進められたと思います。

今月の目標は350km。 天候不順があった割には順調に 371.9km走ることができました。
 ① 15BU 坂ダッシュ      72.2km (19%) 
 ② 持続走            60.0km (16%)
 ③ ジョグ  クロカン      192.0km (52%)   
 ④ LSD  スロージョグ    47.9km (13%)

練習のバランスは15BUや持続走の割合が増え、LSDやジョグが減ってきました。 
 
30持続走は1回目は暑さで途中休憩を入れてしまい、2回目は平均5’22”/kmで走りきれました。28日の15BUではラスト5kmでクーパー走を兼ね、5kmを20分13秒のタイムが出せました。また 24-23-21半も走れてもう少し追い込むこともできそうです。

また、私の距離重視期間である 7月、8月、9月の3ヶ月では1128km(昨年1010km 11.7%増)を走ることができました。

10月は実践練習期の後半がメインとなります。想定レースペースは前月の4分50秒/kmのままで計画を立てていますが、余裕を見ながら前半より質(ペース)をあげていきたいと思います。4分45~40秒/kmぐらいにあげられたらと思いますが無理に追い込むことは避けたいと思います。月間距離目標は練習計画から350kmとなりました。9月にまして距離より練習内容重視でいきます。


<<コンディション>>
9月は-1.6kgで終わりました。 範囲は+0.3kg~-2.4kgです。

前半は夏の疲れが出ないようにするため睡眠と食事の質を落とさないように心がけたことや、BMIが24を割ったのもあって2kgぐらいの範囲で上下を繰り返していました。後半は飲酒した後の数日を除いて低めに揃い、前半の下限もブレークしたこともありました。ブレは大きいものの下がり気味の傾向が続いています。

これで大会時の目標体重まで落としました。しかし、大会前はカーボローディングで少々戻りますし、大台割れまで1.4kgとここまできたら欲がでます。従って、目標になったら食事制限は止めようと思っていましたが10月も引き続き緩やかな食事制限を続けていきたいと思います。質の高い練習をこなしていくため練習の負荷に負けない身体作りにも気をつけながら、リバウンドを起こさないことは練習をこなすためにも大切なことだと思っています。


Posted by 景虎 at 16:32

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この記事へのコメント
いい感じですね。

目標は、十分達成するとみた~!!です。あとは、30km走で念押しですね。
Posted by nakachan at 2011年10月06日 17:05
う~ん そうなってほしいところです。
ベストランの今週号の記事「持続走は低速から初めて余裕度を感じるようになったらペースを上げる」とあるように、先週のペースからあげれるようになるといいんですけどね。
Posted by 景虎 at 2011年10月07日 15:49
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