2011年10月15日

● ナゴヤウィメンズマラソン 試走(2)若宮折り返し~

若宮通りの折り返しから日銀前交差点までは来た道の反対車線を走るので久屋からの軽い登りは当日でも掴めるかと思います。日銀前交差点の手前から右手前方にひときわ高いアルペンのビルが見えます。アルペンビルは次の曲がり角の1ブロック手前にありますから、ひとつの目安になると思います。アルペンビルを過ぎて次の交差点で右折します。 


この交差点は窪地なので周囲から一段低い地形になっていて、曲がった先はまた登っており、前と詰まり易い地形です。この辺りは26km辺りなので、混雑していることはないでしょうから 前のランナーと詰まっても問題のない位置取りで走るといいでしょう。実はこの交差点から右前方をみると 加藤清正像の先に名古屋城の天守閣を見ることができます。名古屋城が見えるポイントは他にもありますが、木や建物が邪魔をして真横に一瞬見えるぐらいです。走っていて無理なく見えるのはここが一番だと思います。



お城周辺の街路樹に癒されながら市役所のところまで来たら左に曲がって愛知県体育館からはコースは下っていき、名古屋ランナーの聖地?名城公園の前を通過すると、一昔前の空が広いといわれた名古屋の町並みが続いています。正面に瀬戸信用金庫のある交差点で左折し、高速道路をくぐって正面にアオキの看板が見えたら最後の折り返しになります。新しいこのコースではここら辺りが30kmになっていよいよマラソンも佳境に入っていきます。来た道を戻って名城公園まで来ると、来るときに下ったこのコースでは一番の上り坂が控えています。坂を上がりきると市役所のところをこんどは直進して次の交差点で右折します。 



ここの右折場所はコースマップで見た限りでは県庁の北側のところか南側のところのどちらかわからなかったのですが、現地に行ったら南側の交差点は中央分離帯があって右折するのに難がありますから北側の「県庁前」交差点でいいと思います。県庁前の交差点を少し西にいったところが私の撮影お勧めポイントです。特徴のある市役所のビルを背景に撮影できますし、木々が多くてライティング的にも安定した場所だと思います。ロケハンされる方は一度通過時間にあわせて見ておくといいでしょう。コースは右折してお城の前の道に戻るわけですが、ここもコースマップではわかりにくい曲がり角です。 



次の交差点は往路でお城の見えたKKR前の交差点なので お城をバックに走ってくるランナーを正面から撮れないかいろいろ探してみましたが歩道からはいい場所が見つかりませんでした。 交差点手前でお城が入るポイントがありましたがランナーの真横からの撮影になって なかなかタイミングがあわせづらく 車をランナーに見立ててトライしてみても感じのいい写真は撮れませんでした。 



KKR前の交差点を曲がって少しいくと35km地点になります。マラソンをやっていて一番苦しい時間帯がこの辺り、多くの声援が送られるといいですね。「日銀前」の交差点で今回の試走は終わりました。

【 今回の試走ルート 】(20km付近)  「日銀前」交差点 → (南下) → 白川公園 → (東進) → 若宮通り折り返し → (西進) → 白川公園 → (北上) → 〔KKR前の交差点〕 → 市役所 → (北上) → 城見通2 → (西進) → 康生通2折り返し → (東進) → 城見通2 → (南下) → 県庁前? → (西進) → ??? →(北進) → ??? → (西進) → 〔KKR前の交差点〕 → (南下) → 日銀前(36km付近)

◆試走メモ  
車の場合: 名城公園周辺 および お城周辺の一部は 土日祝に路上駐車可能。 
地下鉄の最寄り駅: 鶴舞線:丸の内駅、伏見駅   東山線:伏見駅   桜通線:丸の内駅  名城線:矢場町駅 市役所駅 名城公園駅    

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!
Posted by 景虎 at 09:40

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t71801
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい