2012年01月21日

● 篠山る 

金哲メニューでいうリカバリー週の土曜の朝。メニューは90分ジョグ+5WSということで走りにでる支度を済ませて外の様子を伺えば今にも降り出しそうな天気でした。中々踏ん切りがつかず走りに行くかっこうのままパソコンの前で篠山マラソンのコースについてあれこれ調べてみました。

案内パンフに記載されていた高低比較図を見ると



割と上り下りがはっきりしたコースでなので次のように区間分けをして、
 0~1km  登り  1km
1~10km  下り  9km
10~23km  登り  13km
23~25km   下り  2km
25~31km   登り  6km
31~41km   下り  10km
41~Goal   登り  1.2km 

で これをエクセルで表にして各区間の平均タイムを入れながら目標タイムのシュミレーションをしていきます。

     区  間        平均ペース  ラップタイム   トータルタイム
 0~1km  登り 1km    05:00.     05:00.     0:05:00
 1~10km 下り  9km    04:40.     42:00.     0:47:00
10~23km 登り 13km    04:50.    1:02:50.     1:49:50
23~25km 下り  2km    04:35.     09:10.     1:59:00
25~31km 登り  6km    04:45.     28:30.     2:27:30
31~41km 下り  10km    04:35.     45:50.     3:13:20
41~Goal  登り 1.2km    05:00.     06:00.     3:19:20

もちろん 途中で細かなアップダウンもありますし 当日の体調、天候などいろいろな要素から これに拘る気はさらさらありませんが目標タイムに迫るためのひとつの目安で考えています。

だいぶ空が明るくなってきたんで 走りに行ってきま~す。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

Posted by 景虎 at 11:46

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t74995
この記事へのコメント
わたしは、篠山は天候が大きく左右すると思ってます。

というのも、篠山は、年によって天候が全然違うんですよ。昨年は、絶好のコンディションで、多くの自己ベスト更新を目撃しました。一昨年は私走りましたが、雨模様で、寒くて辛いレースでした。逆に、気温が20℃以上になり、脱水になりかけた年もありましたし、吹雪で汗一つかかなかったこともありました。

県内では冬は寒いところなんで、総じて寒さ対策が有効なんですが、果たして今年は?
Posted by nakachan at 2012年01月28日 19:56
根拠のない話ですが今年の雰囲気では去年みたいな好天は望めそうもなさそうですね。^^;
アドバイスに従ってスタートまでぬくぬくできるウェアーにして、レースは予報の気温を参考にウェアーを決めることにします。
Posted by 景虎 at 2012年01月29日 17:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい