2012年01月29日

● 衝動?買い

練習用のシューズ、アディダスのテンポが随分くたびれてきて、探していたら 山王のスポーツデポで4が3割引で売られていました。もう少し安くなったところを狙いたいのですが、走った後に足底に痛みが出るようになってきたので、あれこれ探しているうちに悪化させてもいけませんし、またついでではなく探しにいけばその運賃やガソリン代で結局そう変わらない値段になるでしょうから まぁ 妥当なところと買うことにしました。 


今回はひとつ冒険をして0.5センチ小さいサイズを買いました。というのも、これでテンポは3足目で足の爪が痛むこともなくなりましたが、体重が落ちていくのに伴い試し履きのときにちょうどだった靴がルーズに感じてきました。特に甲周りのサイズが使うにつれてルーズになりシューレースで絞めることになるんですがどうしても皺がよってしまい履き心地がイマイチなります。しかたがないので多少緩い感じでも我慢して履きました。初代の26cmワイド、2代目の26cmレギュラーも同じようになって、特に2代目は10kg体重を落としたこともあってルーズ感は強いものでした。

私の足の長さは計ると右24.6、左24.3ですが、これまでは甲周りがツモいのと1.5cmの余裕ということで26cmを選んでいたわけですが、25.5cmでもいけるんじゃないかと思い試し履きをしたら 30km走の後にもかかわらずジャストサイズでした。問題の甲周りもシューレースで調整できます。少々気になったのが小指の当りですがこれ以上せまくなったらまずいかと思う感じでした。これで エージングされればちょうどいいか少し余裕ができるように思えました。また 長さに関しては確かに26cmほど余裕はないものの靴の中で動かなければ問題ないぐらいは余裕があります。

テンポを試し履きしているときに 虎走の前の型も3割引で売っているのを発見。こちらも探していただけに思わず買ってしまいました。篠山で使うにはギリギリのタイミングなのでここで見つけたのも何かの縁ということで。。。。^^; 

あ こちらは今使っているのと同じ26cmにしておきました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!




タグ :シューズ

Posted by 景虎 at 19:52

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t75266
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい