2012年02月19日

● リカバリー週終了

今週はリカバリー週で月、木、金と3日休足しました。走った日も普段より短いので 1週間の走行距離は44kmと実践練習期の50%程度の距離でした。特に二日間休足した後の土曜日は疲れも抜けて全く別の足の感じがして疲れ抜きは上手く行ったようです。

これから2週間は調整期でこれまで別々に鍛えてきたスタミナとスピードを短い5~10kmをレースペース程度で走ることで融合を図り大会で走るペースに対しての余裕度を引き上げる期間ですが、この点はまだ全然判っていません。金哲彦さんのメニューを基本にいろいろ試行錯誤してみるつもりです。

今の感じでは秋の大会前ほど足のスタミナはない感じがしておりスピードも秋のときほど出せないように感じています。つまりポテンシャルは秋のときの方が高いように思いますが、秋は最後の1週間で体調を崩してしまい満足な調整ができませんでしたからその点が上手く行けばPBを出せた神戸よりいいタイムが期待できると考えています。

篠山マラソンからナンバーカードの引換券と案内が送られてきました。京都からマラソンバスに乗る予定ですがかなり渋滞が酷そいようで 時間までに到着しなくても免責のようなことが書かれていました。マラソンバスは途中休憩もないようですからトイレも制限されるので給水などにも気を使う必要があるようです。また めずらしくスペシャルドリンクが置けるようですが目が悪いので見つけるのに苦労しそうですから今回は置かないと思います。

ウィメンズに出られる方で今日までがんばってきた方は明日からリカバリーの1週間ですね。ここでぐっと疲れを抜いてリフレッシュするといいそうですよ。また 1週前まで頑張って1週間で疲れを抜く方法などこの時期の練習方法に決定版はありませんがが、一夜漬けだけは効かない競技ということは私でも言えます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!



Posted by 景虎 at 23:56

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t75993
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい