2012年03月12日

● 名古屋シティマラソン スタートまで

リニューアルされて第1回目の大会ということで是非走ってみたくて申し込んだら運良く当選して走ってきました。

選手受付は前日か前々日。シティマラソンはドームじゃなくて近くの建物。金曜日とあってすごく空いていました。そのままEXPO会場へ。出店企業リストを見てあまり期待していませんでしたがほぼ予想通りでした。Nikeファンの方は楽しかったんじゃないかと思います。月末に発売開始になるGPS時計が先行販売されておりナイキらしいいいデザインでしたが日本版は心拍計が繋がらないと聞いて心拍管理のトレーニングを目指していますから食指は動きませんでした。フットセラピーの有料体験コーナーがあったので受けてきました。これで重い脚が軽くなればもうけものです。その後佐世保バーガーを食べてドームを後にしました。

 
夕方には金さんのセミナーがあるというので再度ドームへ。注意を受けない程度の急ぎ足でかけつけるとちょうど始まるという絶妙のタイミング。それだけ無理して行ったのに内容は超初心者向きの内容とNikeの宣伝で少々がっかりでしたが まぁしょうがないですね。エキスポは昼間見ているので今度はどこにも寄らず早々に引き上げました。


1週前にフルマラソンが終わってからどこか気が抜けてしまい、浮ついたまま日が過ぎていきました。それでも篠山の後 関節周りに痛みが無かったので ガチでいくかファンランにするか最後まで迷っていました。また 篠山に気をとられてあまり下調べをしていなかったので多くの勘違いをしていました。 その 最たるものがウィメンズと同じ大会だから自由にウィメンズのエリアにも行けるという勝手な思い込みでした。ウィメンズの選手は自由に全区間移動できるのに対して シティーマラソンの選手は入場規制のかかるところがあって 特にドーム内はウィメンズの選手しか入れないようでしたが事前のパンフにはこの辺りの規制はあいまいにしか書いていないようです。


土曜日はできるだけおとなしく家ですごし、いよいよ大会当日の朝です。走る格好の上に防寒着をはおって自宅を出て30分前にドーム前に到着。写真を撮ろうとしたらカメラが動かず、バッテリーを入れ忘れてくるという始末でした。イマイチ タガが緩んでいます。荷物預け制限の10分前になったら荷物を預けに移動しましたが人が多くて移動に割と時間がかかりました。少しは時間的なマージンがあるのかと思っていましたが締め切り前に片付け始め時間になったらさっさと出発する体勢でした。白川公園に荷物を運ぶには道路が規制される前に規制箇所を通過しなければいけないので規制やその周辺で起こるだろう渋滞に巻き込まれないように時間になったらどんどん出発させるという雰囲気でした。

時刻は8時半。北東の角に設けられたトイレの数は95基で、内40基が女性専用でした。既に両方共長蛇の列。空いているトイレを探すのも兼ねてドームの方に探検がてらいったら女性専用の仮設が置いてありましたから、ここでもシティーマラソンの案内とウィメンズの案内は違うということがはっきりしました。やはり下調べにイマイチ力が入りませんでしたからドームの周囲の常設トイレの男性用は鍵がかかっており、入れないドーム内のトイレは噂では男性用も全て女性用に解放されているそうです。それでもどこもかしこも他の大会には見られないような長い行列が続いていました。ドームを1周してドーム内には入れないのを確認して戻ろうとしたら来たルートには戻らしてもらえずイオンの方に回ってシティーマラソンの待機場所に戻りました。

全体は中々良く考えられた動線ですが トイレが圧倒的に少なく、回転の速い時間短縮できる男性の小用専用の仮設トイレが全く無いのは事務局の不手際だと思います。そのため、あまり書きたくないマナー違反がいろいろと散見されました。仕方がないので正攻法で北東の仮設に並ぼうと向かうとずっと行列が続いていており駐車場を半分ぐらい戻って行列の最後尾に付きました。最後尾の表示ぐらいはしてほしいものです。このときが9時10分前。トイレに並びながらウィメンズのスタートイベントを聞いてスタートを見送りましたがこのころトイレから出てきてスタートブロックに走っていく選手が後をたちませんでした。 

9時10分前に並んでトイレに入れたのがだいたい50分後でした。結局アップは全くできず自分のスタートブロックに並んだらすぐ移動が始まり Lブロックの中盤でドーム前交差点から10mほど南側が最終待機地点になりました。ここで道端選手は10kmを走るというインタビューを聞いたと思いましたがどうやら聞き違いだったようです。定刻に川村市長の号砲を聞きました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


Posted by 景虎 at 19:58

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t76709
この記事へのコメント
はじめまして(^^)
お疲れ様でした。
私は10キロに参加しました。
道端カレンさんは10キロに参加してましたよ。

ジェシカさんがフルですよ(^^)
Posted by あーたん at 2012年03月13日 19:39
あーたんさん

コメント ありがとうございます。
それで情報が混乱していた訳がわかりました。
カレンもジェシカも縁のないおっさんですので姉妹で出ていたとは思いもよりませんでした。^^;
おしえていただいてありがとうございます。
Posted by 景虎景虎 at 2012年03月14日 12:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい