2012年04月02日

● 3月の反省会

3月は4日(日)にフルマラソンと11日にハーフマラソンを走りました。
両大会とも思ったほどではありませんでしたが自己ベストは更新できました。
その後 去年どおり2週間の休みを入れる予定もハーフマラソンがいい刺激になったのか脚が軽いので普通のリカバリー週程度の強度の回復期間を入れた後 3月20日から スピード強化期間(6月一杯)にしました。この間の練習メニューは2009年にクリールに連載されたランバディの伊藤嗣朗さんのメニューを参考にします。フル後の休みが予定より短くなったので目標の250kmに対して301.47kmを走れました。 

走った日 20日  累計距離 301.47km    
(内訳) RP以上(15BU 20kmPR)  7回  88.29km 29%     前月  7回 93.7km 
     持 続 走             2回  40.00km 13%     前月  1回 30 km 
     ジ ョ グ            14回  81.81km  30%     前月 17回 94.5km   
     L S D              5回  81.35km 27%  前月  4回 81.9km 
   
大会前はそのときの体調にあわせてメニューを変更したので予定通りとはいきませんでした。フル前の体の重さは予想外でしたが練習内容がこの重さを招いたわけではないと思います。2月の結果から4’50”/kmで篠山を組み立てましたが結果は4’55”と想定タイムを切れませんでした。当日の気候など条件もあるので一概に大会前の調整に問題は気が付きませんでした。

大会後は 300mインターバルや4000×2のBU走など新しいメニューに取り組んでいます。また 持続走も20kmから始めて強度設定が65~75%(主観強度12)で心拍計でコントロールしていますがこれまでの持続走が75~80%前後で走っていたようなので安定したペースで走りにくいものです。LSDはレース前の負可調整と大会後はオフからオンへの切り替えに使いました。 

4月は引き続き 伊藤さんのメニュー+マラニックで進めていくつもりです。マラニックは走れる距離を伸ばしたいこともあってこれまで以上の距離を走る予定ですが、若干走りすぎの感がします。新しいことなので体が慣れていないというのもあるかもしれません。


コンディション : 3月に入って二日で1.6kg増えてしまいました。篠山を走ったら異常と思うぐらいあった食欲は落ち着いて体重は下がってきました。結局月末には前月比-1.2kg減って終えることができました。3月は体重を増やさないことを一番の課題としてきましたから上出来でしたが、上がり下がりが大きく良かったとは言えません。

4月はマラニックをたくさん入れて距離を走る予定です。それにあわせ補給も増やしますから体重が増えなければ合格だと思っています。


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Posted by 景虎 at 00:22

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