2012年06月01日

● 5月のまとめ

【 練習メニュー 】

5月も引き続き伊藤メニューにマラニックを加えた練習計画でしたが、ゴールデンウィークがあったことやウルトラマラソンのシーズンになって練習会に参加できて距離を伸ばすことができました。しかしながらマラニックの疲れが上手く回復できず平日の走行距離を短くして回復を図ったりしたので4月に比べ GWで休日が多く、31日数の月でありながら先月とほぼ同じ距離でした。

4月5月は「器を大きくする」ということで、走る距離とスピードをそれぞれ伸ばすことを目指しました。練習で走る距離は50kmを経験でき、スピードは数字的に現れていませんが、さび付いていたものが落ち始めたように思います。また、坂を登る能力がフルマラソンのタイムの割りに弱いことも気付きました。
 
6月は4・5月がんばったので、オフモードにして体力の回復を図ろうと思います。ちょうど第1週が回復週にあたるのでその回復具合でその後の走りを決めますが目安は以前の300kmぐらいにして7月からの基礎的な走りこみが待ち遠しくなればいいと思います。スピード練習は暑くなるのでタイムにはあまり拘らず1000m×5本を2~3回入れておくつもりです。
また 24日に乗鞍天空マラソンを走りますので弱点の山を登る力を補うきっかけになればいいです。

長くなるので詳細は 続きに記載しました。

【 コンディション 】
5月はダイエットを気を付け2kg減の目標のところ-0.6kgとほぼ誤差の結果というていたらくでした。ドカ走りしたら体が回復しようと頑張るのか体重が増えて数日で元に戻るといった繰り返しでした。400km近く走って減らないということは食べすぎともいえます。食欲が特に強いということはなくなってきたので来月はもう少し下がると思いますが、効果が無ければ新しいやりかたを試すこともかんがえようと思います。6月も前月比2kgマイナスでいきます。

4・5月で800km近く走りましたから少々疲れがたまりなかなか疲れが抜けず、足底筋が簡単に痛んだりしていますので、これらのケアーも6月の注意点のひとつです。

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【 詳細 】
走った日 25日  累計距離 392.4km (目標370km)   

(内訳) RP以上  9回  40.1km 10%  前月 9回  58.80km 15%  前々月  7回 88.29km 
    持 続 走  2回  27km 7%  前月 1回  18.00km 5%  前々月  2回 40.00 km 
    ジ ョ グ 23回  216km 55%  前月 17回  132.00km 33.4%  前々月 14回 81.81km 30%  
    LSD・マラニック  3回  109.3km 27.9% 前月 5回  185.90km 47.1% 前々月  5回 81.35m 27%
   
スピード系はインターバルの800mを4回 1000mを2回行ないましたが、さすがにこの距離を5本走るのはしんどくて途中で止めたりして十分走れたとは思いません。ペースランは8000mを2本。他に5kmタイムトライアルの代わりにみなもロードレースに参加しました。

持続走は20kmを1回と体調が悪くて6kmで中断した回の合計2回だけでした。

マラニックは 3日に春日井~犬山 50km、13日 瑞浪~多治見の22km 20日養老→多度 山中38km走れました。
さすがに養老マラニックの後のダメージは1週間近く残り週間走行距離は落ちてしまい、また 体力もさることながらモチベーションも下がってしまったので、まだ月間500kmを目指すのは体力的にきついとようです。



Posted by 景虎 at 08:34

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