2012年06月26日

● 乗鞍天空マラソン2012 (前半)

乗鞍天空マラソンを走ってきました。 この大会はエコーラインが開通する前の除雪の済んだ道路を利用して標高1500mの観光センターのところをスタートして標高2700mにある大雪渓まで行って折り返し、標高1800mの三本滝まで下ってゴールする大会です。標高が高いところまでロードを走っていけるのと 18kmをずっと登り続け(標高差1200m) 帰りは12kmを下り続ける(標高差900m)と他ではなかなか経験できないシチュエーションでの走りが味わえます。


今年からナンバーカードの引き換えは前日のみになったそうです。15時ごろ観光センターに到着してナンバーカード 記念品のTシャツ を受け取りました。また、この大会はゴール地点に荷物を預けることができ、そのための袋(スーパーの10リットル袋より心持ち小さい)もこのとき渡されてマジックでマーキングしました。

気温は低く空気が乾燥しているので爽やかですが陽射しが思いのほかきつく日向では肌が少しひりひりしましたので紫外線対策は重要です。

 この大会では高山帯ならではの環境を楽しむのとトレーニングが私の今回の目的でしたから 大会登録の後は、足が疲れるにも構わず、ゴール地点の三本滝まで往復14kmを走ってみました。最初の2kmが15分を越えていて、特に空気が薄い感じはしなかったものの、すぐ心臓がドキドキしてかなり条件は厳しいように思いました。

翌朝は晴天で7:15ごろ駐車場に止まっている輸送バスにゴール地点の荷物を預けたら特にすることもなく、ラン友さんを発見してしゃべっていました。

大会セレモニーの後、8:00の定刻にスタート。整列は緩いものでしたが誰も我先に行こうという感じはなくて淡々とスタートしたという印象でした。まぁ 皆さん飛ばしたときのしっぺ返しを知っているということでしょう。スタート地点の道路に記録チップ用の計測シートは敷かれていませんでしたからスタートロスの自動計測はないようです。

入りは潰れない速さを予定していましたからハァハァいわないようなペースで入り三本滝(7km)までは6分半/km程度のペースでいけました。以降段々ペースが落ちて11kmまでが7分台11~14km過ぎからは半分歩きの9分台 高山帯近くになって勇壮な穂高連峰や槍ヶ岳、かわいらしいイワカガミなどの高山植物を見ていたり、雪渓を楽しんだりして10分台まで落ちてしまいました。

コース沿いの高山植物を見て喜んでいたんですが、かなり標高の高いところでタンポポのような植物を見つけて、「シューズの裏を掃除してくる」のを忘れたことを思い出しました。少し神経質かも知れませんが自分だけでも下界の植物の種を運ばないようにしていきたいです。


雪渓では見知らぬランナーどおしでお互いのカメラを交換してお互いを撮影していたのがこの大会のひとつの特徴だと思います。また エイドで使用したコップがちゃんとゴミ箱に投げ入れられていたところなど、マナーのいいランナーが多い大会という印象を持ちました。


往路 18.138km 2:27:10 (手元の時計より)

(後半に続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


Posted by 景虎 at 18:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t80400
この記事へのコメント
写真ありがとうございます。
スゴイいい写真です。
スティッチだからすぐにわかりますね奈良もだし(笑)
Posted by ハンサムネコ at 2012年06月26日 21:47
こんばんは。

乗鞍天空マラソン参加されていたのですね。
私はこの大会がいつか出てみたい大会で気になっていたのでレポ楽しく読ませていただきました。
後半も楽しみにしてます。
コメントありがとうございました。大変参考になりました。
Posted by アレキ at 2012年06月27日 01:32
ハンサムネコさん
 コメントありがとうございました。
 もし写真がいいとしたらお二人の表情が
こころから乗鞍マラソンを楽しんでる!って
 感じさせるからじゃないでしょうか?

 またあこちゃんに連絡ありがとうございました、
 おかげさまであこちゃんにもお友達になっていただきました。^^;、
Posted by 景虎 at 2012年06月27日 12:41
アレキさん

わざわざ訪ねて頂きコメントまでいただけて恐縮です。
させていただいたコメントが参考になったら嬉しいですが
やりたいように走るのが一番ですよ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 景虎 at 2012年06月27日 12:50
( ´ ▽ ` )ノ写真ありがとうございました♥
ハンサムネコブログからきました。
私のブログと違って頭が良さそうだー(笑)勉強になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by あこ at 2012年06月28日 01:15
あこちゃん コメントありがとうございました。

ブログ村上位ランカーさんが何をおっしゃるやら
あこちゃんのブログこそ勉強させてもってますが
なかなかあの楽しさは盗めませぬ。^^
Posted by 景虎 at 2012年06月28日 08:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい