2012年08月07日

● 剣峠 練習会

練習会で伊勢の剣峠を走ってきました。

伊勢に行くのはなかなか遠く、さすがに「走りに行くためだけに伊勢に行くのもな~」という心理的抵抗もあってこれまで走ったことは無かったのですが 今月は峠走月間。 ちょうど予定が入っていなかったので参加させてもらいました。(暑い時期なのでカメラをもたずに走ったので写真はありません)

内宮前に8時に集合、足神さんで有名な宇治神社の前を通過して県道12号線を五ヶ所湾の方に南下していきます。道はほとんど一本道なので迷うことはありませんから総勢11名が各々のペースで進み、私は上りの練習にきていたので潰れるのを覚悟で飛ばして上がったら峠の手前3km辺りで走れなくなって後は歩きとジョグのゆるゆるペースであがりました。

今回はサポートカーを出していただけて峠ではたっぷり給水させてもらいました。このコースは五ヶ所湾まで降りていったら往復で4~50kmのコースになります。私は初めてのコースなので安全策をとって峠で折り返す30km弱にするつもりでしたがコンディションが悪くなかったので少し五ヶ所湾側に下りました。最初は上りの疲れがあって足が動かなかったものの、ゆっくり下っているとだんだんエンジンがかかってきて80%ぐらいで気持ちよく駆け下りました。 前方から先頭が帰ってくるのにあわせて戻ってきて結局31km強を走りました。

このコースは道幅が狭く車もすれ違いにくいような道路幅ですがそれだけに木陰が多く夏の練習にもってこいでした。傾斜も私には調度いい感じの坂です。車も五ヶ所湾への抜け道ながらさほど多くは感じませんでした。ただ、5km以降は伊勢側には水場や自販機は無くサポートの付かなかった後半は手持ちの水では少々水切れを心配しました。サポートが付かないなら夏場でもあるので水分は多めに持っていった方が良かったと思います。

50km組は内宮に15:00に集合でしたが 30km組はお先に失礼してあがり、5km離れた みたすの湯(地図はこちら)でさっぱりして帰路につきました。次回は五ヶ所湾までの50kmを行ってみたいと思うコースでした。

参加された皆さんありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


Posted by 景虎 at 20:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t81654
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい