2012年09月02日

●  8月のまとめ

8月は夏の走りこみの最終月と同時にいびがわマラソンへの練習メニューが始まる9月3日に向けて疲れを残さないように計画しました。具体的には1日~19日までを走りこみ期間、その後約2週間を回復に充てるよう計画し、走りこみ期間の方は LSDやマラニックで峠走を中心に週中のスピード練習は短めのペースランニングを計画しました。回復週に充てた後半の11日間は調子が良ければ走りこみに充当するつもりもありましたが、21日のジョグが全然走れず、さらに22日の夜に喉を痛めたことで疲れていると自覚し予定通り全期間を回復に充てました。

結局 19日までの走りこみ期間で305kmを走り、以降は78kmで 合計383.25km走りました。

内訳は RP以上が8000PR BU走×2 快調走 ヤッソ800 の5回。BU走は2回とも計画倒れで 今思えば疲れが随分溜まっていたのかもしれません。持続走はその分峠走に充てたので今月は1回も走っていません。LSDが4回、峠走が伊勢の剣峠、二の瀬越、恵那山と3本走り、残りはジョグでした。
   
走った日 24日(前月28日)  累計距離 383.25km (目標 未定) 前月453km   
(内訳)RP走以上      5回  42.9km 11%  前月  4回  32km 7%  前々月 4回  48.8km 15%
    持 続 走      0回   0km 0%  前月  2回  30km 7%  前々月 2回  20.0km  6% 
    ジ ョ グ      17回 170.7km 45%  前月 22回  209km 46%  前々月 19回  196.7km 62.2%   
    LSD・マラニック  7回 169.7km 44%  前月  7回  182km 40%  前々月 3回  50.7km 16.0%

まず、夏の走りこみは 7月と8月19日までの50日間で758kmと、ほぼ予定の距離を踏めて、距離だけは十分走れたと思っています。この効果は本番のフルマラソンで足が持つかどうかで判断しますので結果は今後の楽しみです。また、走りこみ期が終わって特段疲れている自覚は無かったのですが、ジョグに出たら体が全然動かなかったり喉を痛めたりと、実際はかなり疲れていたようでした。1週間休んだ2週目の水曜日はヤッソ800で現状チェックを行い平均800mを3’15”で走れるまで回復しました。 峠走は登りに弱いことを自覚してその対策で取り入れましたがあまり改善されたとは思いません。相変わらず登りは苦手です。

9月は3日から例年通り3-1-3-1-2週のペースでいびがわマラソンに向けての練習に入ります。長くなるので詳細なトレーニング計画は別途エントリーしますが、最初の3週間はロング走をeA式でいう低速ロングで行なう予定です。計画した走行距離は370km。ただ9月からは距離より質(スピード)に拘っていくことが大事と思っています。この秋の目標の3時間15分に少しでも近づけるように工夫して行きたいと思っています。

コンディション:
8月も減量を目指しましたが0.6kg減でした。一ヶ月間の変動が +2.2~-1.5kgなので減ったといっても現状維持の範疇と思います。走りこみ期間はメニューをこなすのに気をとられ特に良くも悪くもなく、夏バテも無く順調と思っていたら、20日過ぎに体調を崩して喉を痛めました。ちょうど回復週に充てていて練習計画には影響しませんでした。

走り込みで足首や足裏などにはかなり疲れが溜まっており、一時はかなり下がったモチベーションでしたが、10日間の疲れ抜きで随分回復してきましたので回復週を設けたのは正解でした。

今月気が付いたことで 腰から上の背中と腕の後ろの筋肉が落ちたような気がして多少気になっています。9月になってロング走をすればはっきりしますが 今年は筋トレをやらないようにしていることもあってメモとして記録しておきます。

9月も健康に走れることに感謝して練習メニューがこなせるように充実したランナー生活を送りたいと思っています。

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Posted by 景虎 at 23:28

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