2012年09月12日

● 低速ロング走

土曜日は秋マラソンに向けての最初の30km走をやってみました。持続走は7/14以来66日ぶりです。

30km走のペースは、これまでのやり方なら5分15秒/kmぐらいから始めますが、今年はeA式 の低速ロング走の強度でやりました。フルマラソンを3時間30分で走る人なら6’00”が目処ということなので先日のヤッソ800で3時間15分ぐらいの走力ということで5’45”/kmで試してみました。

序盤は速くなるのを抑えていました。余裕をもって走ることが大事なので心拍が135bpm(65%)を超えないようにしていましたが 15kmから5'45"/kmをオーバーするようになって、心拍の方は成り行きに任せました。26km辺りで平均ペースも5'45"/kmを超えたので残り3kmをちょっと頑張ったら心拍が150を超えてしまいました。30kmの平均ペースは5’44”/km 平均心拍は136bpm でした。

走り終わって歩いてクーリングした後、ダウンジョグを始めたらさほどキツイ練習じゃないのに腿裏が攣る寸前のようになってしまい1kmでジョグを終了。前の晩からあちこちが攣っていたので多少ミネラルバランスが狂っていたのかもしれません。走る前は5'45"/kmのロング走は一度やれば十分と考えていましたが、これだけダメージを受けるようなら次回も同じ強度でやった方が良さそうです。

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Posted by 景虎 at 20:28

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