2012年11月01日

● 10月のまとめ

毎月恒例の先月のまとめです。

10月は1日~21日までが強化週間、22日~28日が回復週、29日~いびがわ前の調整期間でした。

10月の ポイント練習は予定通り行きました。問題は14日のハーフマラソンのレースで結果がでなかったこと。それまでの練習で感じていたほど走力が伸びていなかったと反省して いびがわの目標ペースを10秒ぐらい落としました。

ポイント練習をざっと振り返ると 3日のヤッソ800では平均タイムが3'09”10と思いのほかいいタイムがでました。6日の土曜日の30km走も5'05"/km目処で5'09"/kmで完走。翌日は恵那山マラニックでスタミナをつけました。恵那山の後思ったより疲れてしまい、週中の15kmBUはトラックでおこなったところ内腿が痛み二日間休足してこの週は計三日休足しました。土曜日に120LSDをして負可をかけて翌日曜にハーフのレース。突っ込んだら撃沈してベストから7分近くオーバーしました。翌週は雨のためジムで15kmBUを走り、土曜日は30km走日曜は120LSDでした。ハーフのレース以降続いていた疲労感は週明けには消えていて回復週では10kmほど多めに走り、今週分とあわせて第二週で休んだ分を取り戻した結果になって 月間走行距離(GSK)は360km予定で360.09kmでした。
 
走った日 23日(前月24日)  月間累計距離 380.09km (目標 360km) 前月386.35km   
(内訳)RP走以上      9回  83.3km 23%  前月  5回  25.7km   7%   
    持 続 走      2回  60km  17%  前月 3回   90km  23% 
    ジ ョ グ      19回 132.7km 36.8%   前月 19回  153.5km  39.7%      
    LSD・マラニック   4回 84.11km 23.4%  前月  5回  117.2km   30.3%  

これまで4'40"/kmを目標に練習してきましたが、どうやらそこまでの走力はつかなかったようです。3日のヤッソの結果から走りきれる可能性はあるものの、いびがわは坂の多いコースなので 当日のコンディションが良くても潰れる公算が大きいとみています。4'55"/km(3h27m)のベストを出した篠山より気温、コース状況を考えると数分いびがわの方が厳しくなるでしょうから目標を4’50"/kmで考えて3時間20分を狙うのがいいように思います。
 
11月は11日がいびがわマラソン。それまでは調整に努め、以降はフルの疲れを抜いた後、次の12月15日の大会に向けていきます。GSKはいびがわ後の回復次第ですが270~300kmぐらいを考えています。


コンディション:10月は安定して体重は堅調でしたが昨日急に1kg増えてしまい最終的には400g増加でした。後半、予定通りペースが伸びていかないことに気をとられ体重チェックがおろそかになっていました。走り始めて毎年減少してきましたが今年の減量は上手く行きませんでした。年齢的には体重が減りにくくなっていますし気を許すとすぐリバウンドするようになってきました。BMIが24.3だからまだ頑張れば減らす余地はありますが、食べたいものを節制するのもそろそろ飽きてきたので、暫くは現状維持で体重を減らそうという意欲が高まるまで待ちたいと思います。

11月はいびがわにむけてグリコーゲンローディングもあって体重を減らすことは難しいので増えないように注意しながら現状維持を目指していきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!

Posted by 景虎 at 18:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t84937
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい