2012年11月27日

● 防府マラソンまで3週間

いびがわマラソンから防府マラソンまでの5週間を予定では第1週を疲れぬきに充て、第2週の先週は足と相談しながら追い込んで今週はリカバリー週にしようと計画していました。ところが 足の回復は幾分遅めながら順調だったものの水曜から喉が痛くなって食欲が落ちてしまいました。去年の神戸前の喉風邪には懲りていますから早めに対処して木、金と二日間の完全休足を入れ、幸い体温は6度8分と一歩手前で止まってくれて挑んだ土曜の30km持続走。体調を考慮して遅めのペース設定だったものの20km手前で減速し22kmで6分/kmを超えたので中断しました。症状はガス欠状態だったのでそう思っていたのですが まだ食欲も本調子に戻っていませんでしたから体調不良の影響もかなりあったかもしれません。

このため 今の足の調子は軽く、今週の練習量を落とすと調子が上がりすぎるように思いますので、今週は足の様子をみながら週明けに回復週明けと同じぐらいの体調に持っていける程度の負可をかけていこうと思います。予定しているのは 休足日&軽いジョグのメニューを遅めの10kmジョグにし 水曜の60ジョグを10kmのペース走(鍛錬週は15kmBU)土曜日は40ジョグ+RP走1kmを10~20kmの持続走。日曜のLSDは足の調子で時間を決めたいと思います。 

なお、この考え方は我流のものです。ピーキングの遣り方は人それぞれで違うといいますからその点は承知してください。

25日は大きな大会が目白押しでしたが ランネットの大会レポを読むと 富士山マラソンは渋滞でスタート地点に到着できないランナーが5000人でたそうですね。主催者は当初 観光による交通渋滞が原因の不可抗力って発表したようですが、先ほどホームページを確認したらスタートを切れなかった人は返金されるそうですね。来年以降の開催は今回の事態を検証の上ということのようですが、あそこにフルだけで16000人って大会を企画するのはどうなんでしょう? 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


タグ :練習計画

Posted by 景虎 at 18:21

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t85553
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい