2012年12月01日

● 11月のまとめ

毎月恒例の先月のまとめです。

11月は11日がいびがわマラソンで 1日~10日までがその調整期間。12日~18日を回復に充て、19日以降が防府マラソンへの再構築に割り当てました。

いびがわへの調整期間では3日(土・祝)が予定で走れず練習予定を前日に振替えた以外は順調にメニューをこなせ、終盤に足が持たなかったことからみれば、多少走りすぎだったように思います。以前の記事でふれたけどこの辺は紙一重だったと思います。

防府マラソン前の調整期間   メニューで繋ぎジョグと前日、当日の朝の過ごし方を少し

いびがわマラソンの後は短い距離で様子を見ながらゆっくり再開し19日の週からだんだんペースアップしていこうとした矢先の21日(水)の朝に喉が痛くなってしまい、ポイント練習を軽めにして木・金は完全休足にしました。また週末のロングは30kmのところ20kmぐらいしか走りきれず、その結果、翌週の回復週は足が軽くて回復させる必要がなかったので、足の状態に注意しながら回復週よりやや強めのトレーニングにしました。

その結果 月間走行距離(GSK)は300km目標で301.09kmになりました。

走った日 23日(前月23日)  月間累計距離 301.09km (目標 300km) 前月380.09km   
(内訳)RP走以上    7回 98.07km 32.6% 前月 9回   83.3km 23%    
    持 続 走     1回 22.66km  7.5% 前月 2回   60km  17%    
    ジ ョ グ     17回 96.96km 32.2% 前月 19回  132.7km 36.8%       
    LSD・マラニック 4回 83.39km 27.7% 前月  4回  84.11km 23.4% 
       
今月も練習のレースペースは4'50"/kmを基準に行ないました。

12月は16日が防府マラソンでそこまでの2週間は調整。その後は休養となるので今月と同じぐらいの270~300kmを目標に走りたいと思います。

コンディション:11月はいびがわマラソンのカーボローディングの関係もあって体重が増えなければいいと思い いびがわまでは上手くいきました。いびがわの当日は月初めと同じ体重でした。大会後は一時的に増加はしましたが1週間で元に戻り、その後も次の大会が近いので絞り気味に推移して今月はマイナスでいけそうと思っていた矢先19日の風邪で節制を止めたら1~2kgリバウンドしてしまいました。最後の週で絞りにかかりましたが既に間に合わず前月比で200gのプラスとなってしまいました。

12月は忘年会シーズンで厳しいですが 現在は年初から800gの増加とここ数年成功してきたダイエットも頭打ち傾向が続いています。
マラソン大会や忘年会と厳しい環境ですが甘えず1kg減を目標に目指していきます。


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Posted by 景虎 at 23:05

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この記事へのコメント
僕もマラソンが好きなので、けっこう走っているのですが、それでも一回10kmぐらいです。近々ハーフマラソンに出場するんですよ。このブログを見て、直前に何をすればよいか分かって、参考になりました。
Posted by もっちゃん at 2012年12月03日 21:57
もっちゃんさん コメントありがとうございます。
 私の記事が役にたつなら嬉しいですね。
 ハーフマラソンは結構苦しいですがそれだけにスピード感も味わえて楽しいですね。
 頑張ってください。
Posted by 景虎景虎 at 2012年12月05日 12:07
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