2013年05月24日

● 野辺山マラソン  前半

気象庁の記録によれば野辺山のこの日の5:00の気温は9℃と絶好のコンディション。序盤は飛ばさない(飛ばせない?)と決めて定刻の5:00にスタートが切られ スタートには2分35秒ほどかかった。 


 5km過ぎにJRの踏み切りを超えるが、私が渡ろうとしたら カンカンカンと警笛が鳴り出し間一髪セーフ。5:38分野辺山発の電車が通過していった。こういうちょっとしたラッキーは前途を明るく思わせる。上りが始まると砂利道に入る。ここは細かい砂が多いのか埃っぽくはないものの鼻水が止まらくなった。 大きな石でも大勢が踏んでいくので緩んでいることがあり着地や蹴りだしでずれることもあった。 

 登りは無理せずコース最高地点の1908mをゆっくりと通過 天気が良かったので富士山を見ることができた。(写真ではほとんど写りませんでしたが)最高点から少し行った「命の水場」で水を補給して気合を入れなおして下りを走り出す。大会の高低表ではここから下り基調とみていたら、けっこう長い上り下りが稲子湯(35km地点)まで数回出現して自分の先入観と高低表の見方が甘かったと反省。思いのほか足を使うことになってしまった。 


稲子湯のエイドではぜんざいをいただき、次の40kmではトイレ待ちの行列が1.25回転と少なかったので迷わず並んだ。すっきりして道は長い下り。快調に芝生の舗装路脇を走っていき、トイレに入る前に一緒に走っていた面々を抜かしていったころ50kmの中間エイドにたどり着いた。ここはお蕎麦が有名だが沢山並んでいたので給水だけとって早々に出発しました。

            スプリット  ラップ
コース最高地点   2:13
 命の水       2:21
20kmエイド     2:29    2:29       
25km看板      3:05    0:36
35km看板      4:25    1:20(10km)  腹痛
40km         5:07    0:42  トイレ
45km 看板     5:46    0:39
50km エイド     6:17    0:31  行列で蕎麦は食べられず


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!
Posted by 景虎 at 20:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t90834
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい