2010年04月30日

● 鴻ノ池陸上競技場までの交通事情

奈良マラソンの募集要項の内容から転記すると。。。

鴻ノ池陸上競技場は JR奈良駅から2.4km(徒歩30分) 
また近鉄 奈良駅から1.6km(徒歩20分)

バス路線は両駅共通で 加茂駅行き 高の原駅行きに乗り”市営球場前”で下車となります。

(写真はJR奈良駅東側バスターミナルで4月24日に撮影。加茂駅行、高の原駅行は両方共7番乗り場。但し現在駅は工事中で西側にも新しいバスターミナルがあるので大会当日は乗り場が変更されているかもしれません)

4月に行ったときの日曜日の運行表を見ると6時台に2本 7時台に6本以上の運行が書かれていました。ということはこれだけで参加者を運ぶことは出来ませんから始発のJR奈良駅もかなり混雑するでしょうし、ましてや途中駅にあたる近鉄奈良駅のバス停でバスに乗ることはまず不可能と思っておいたほうが無難と思います。(近鉄奈良駅を始発のバス停は見つけられませんでした。)このクラスの大会なら最寄り駅から会場までシャトルバスが出るのが一般的なので杞憂になるかもしれませんが、今のところシャトルバスの案内はありません。

タクシーもたいした距離ではないですがシャトルバスが出なければ競技場近辺、隣接道路の渋滞は避けられないように思いますので、裏道を調べておいて少し手前で降りるようにする方がイライラしなくて済むかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月28日

● 奈良マラソン コースの試走

今回の奈良行きは12月の奈良マラソンのコースの試走も予定にいれていました。
自分の足で走ったのは競技場周辺の15km。残りの紀寺交差点から天理市の折り返し地点までは車で通りました。

コースの印象は大まかに言って精華学園前の信号まではあまりアップダウンはないシティ型のコースで、そこから天理市までがタフな起伏が多い丘陵コースになります。私の見方ではこの丘陵部の走り方で最終の競技場への緩い坂が地獄坂に変わってしまうように思いました。

詳しくは 続くを クリックしてください。(長い文章です)
(今回の試走は、公式サイトで発表されたコースを基に書いていますが、実際のコースと異なっているかもしれません。また、走暦4年程度のサブ4レベルの市民ランナーが書いた見解であることを念頭にお読みください)
  続きを読む

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月27日

● ランステが名古屋に。。。

ランナーズステーション(通称ランステ)が名古屋に開業する計画があるようで
RUNNETから「名城公園周辺でどこに設置を希望するか?」のアンケートの依頼が来ました。

名城公園をホームグランドにされている方、
ランステを利用したい方は自分の意見が反映するチャンスですので
協力されてはいかがでしょうか?

応募期間は5月10日まで。
応募件数が多ければ早く締め切る場合もあるそうです。

詳しくはコチラの方へ→https://runnet.jp/form/fm/runstanagoya


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 18:00

2010年04月25日

● 平常遷都1300年祭

事前に調べていてもよく判らなかったのですが、奈良マラソンの試走も兼ねて行ってきました。

平城京遷都1300年祭は、つまるところ奈良県全域で観光客を集めようとするイベントで、
その中心は平城跡地で開催されているイベントではないでしょうか。

9:00 JR奈良駅の西口からシャトルバス(無料)に乗って10分ぐらいで朱雀門を横目にみながら跡地のエントランス広場に到着しました。広場では”公式案内マップ”を配っていますから必ずもらいましょう。会場は高い建物がなくて朱雀門と大極殿が目立つのでなんとなくマップは必要ないように思いますが、会場は広くあった方が便利です。


平城宮会場は、A エントランス広場  B 平城京歴史館/遣唐使船復原展示  C 朱雀門広場  D 交流広場  E 平城宮跡資料館  F 第一次大極殿・前庭  G 南門広場  H 体験学習広場  I 遺構展示館  J 東院庭園広場 の10箇所に分かれています。

整理券の必要なBとHを除いて全部回り、歩いた距離をざっと測定したら6kmぐらいになりました。

朱雀門前広場は朱雀門の南側に奈良時代の様相の建物を利用して様々な出店を企画しているようですがこの日は 奈良のアマチュア無線関係の団体の1店のみが出ていました。会場の人の話しでは出店者はすでに決まっていてGWまでには揃うそうです。



 南門広場と大極殿。
南門広場は現在は原っぱ(湿地)で、この日は雲雀の囀りが終始響きわたっていました。古人(いにしえびと)に大極殿はさぞ荘厳に思えただろうなと思いを馳せ、大極殿以外何もない景色がどこにいっても光通信の電線ばかり見せられている生活をしていると無性にありがたかったんですが、この会場の目玉はやはり大極殿になることでしょう。

 
大極殿は天皇の儀式を行う場所で中央に高御座(たかみくら)がおかれています。内部は公開されていて その資料によれば大極殿の姿を直接記述した資料は見つかっておらず、復元にあたっては同時代の建物や移設された恭仁京の大極殿跡などから調べたそうです。


☆平城宮跡資料館、 発掘調査をもとに土器や瓦、木簡、建物の模型で平城宮を展示しています。

☆遺構展示館 発掘調査で見つかった遺構を展示,他に内裏や役所の復原模型も展示。また近くに当時の宮内省を復元した建物が建てられています。

☆ 東院庭園広場  皇太子が住んでいた場所にある庭園で 後日別稿で。

☆交流広場  イベントが開催される”まほろばステージ”と”交流ホール”の他にフードコート、レストラン、公式記念品(セントくん関係)、奈良土産館(マントくん関係や レンタサイクル、コインロッカー、郵便局などがあります。

これらの他に 体験学習広場と平城京歴史館/遣唐使船復原展示がありますが、両方共入場に整理券が必要で時間が制約されるので今回は寄りませんでした。写真は体験学習広場の案内板を11時に写したものですが、当然人気のものは早くなくなります。


平城京歴史館/遣唐使船復原展示の整理券配布の要領は写真のとおりです。

帰りもシャトルバスを利用するつもりでターミナルに行ったら近鉄奈良駅行があったのでそちらに列んだら、大分経ってから「◯◯分に1本ですからお急ぎの方は”近鉄 大和西大寺行き”に乗って電車で行った方が早い」と案内がありました。次の出発時間を確認したらさほど差がなかったので、そのままいましたが こういう 案内は早くして欲しいもんですね。 

此処の会場の他では各寺院で特別開帳が開催されていたり、一説によると遷都1300年祭にあわせて多くのイベントが企画されているため誰も全部を把握していないとさえ言われているようです。
公式サイトはこちらです→http://www.1300.jp/about/index.html  

Posted by 景虎 at 19:00

2010年04月21日

● リカバリー




今日は大変暑い一日でしたね。
咲きかけだったチューリップも一気に開花が進みました。

写真は 今年のチューリップ「ブラックヒーロー」
ブラックと名のつく品種は咲いてみると実際は紫色が強くてイメージが狂いますが
これは比較的 黒に近い色でまた使ってみたいと思います。
草丈は表記は55~65cmと書いてありましたが
密植したためか30cm程度で収まりました。


今週は「リカバリー週」
今 Try している 金哲彦著「マラソン練習法がわかる本」のトレーニングメニューでは
3週トレーニングの1週リカバリーといったペースで進んでいきます。
リカバリーといっても全然走らないわけではなくて
他の週と比較して走る量、ペースが少なくなるだけですが
ちょっと左膝が痛みだしたので思い切って2日休足にしました。

今朝は疲れが抜けすぎたぐらいで身体のキレはなくなりましたが
脚がかなり軽い感じがします。
前回はメニューが軽かったためかリカバリー週にさほど効果を感じませんでしたが
今回はかなり期待をもてます。

後は立った時まれに起こる膝の痛みが消えるといいのですが。。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。

  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月19日

● 京都は春

京都市は、2012年春に「京都マラソン」を開催する方針を決めたそうだ。
コースはまだ未定だそうだが、市によれば平安神宮を発着点に、八坂神社や南座、京都御苑、大徳寺などの前を通るほか、四条通や烏丸通などの目抜き通り、鴨川沿いをコースにする考えとのこと。世界遺産の二条城や下鴨神社なども含まれているそうだ。規模は約1万5000人とのこと。

ネタ元記事→http://osaka.yomiuri.co.jp/sports/other-games/20100417-OYO8T00233.htm

今のところ 奈良、大阪、神戸がいずれも秋から冬にかけて開催が計画されているだけに、春の大会が増えたのは喜ばしい事と思う。春といっても、観光シーズンの桜の時期を外すだろうから 3月か四月下旬ぐらいと予想される。

3月にすれば東京マラソン(二月末)と分散効果が期待できてるのだが篠山(3月初)があるから、徳島,掛川があるものの4月の開催が有力とみるが、さどうなるでしょうか。


京都マラソン    2012年 春          15000人
奈良マラソン   2010年12月5日        10000人   (2011年開催は未定)
神戸マラソン   2011年11月~12年1月   1~2万人   (構想中) 
大阪マラソン   2011年10月~11月      MAX3万人   (予定)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。   

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月18日

● LSD

昨日は大高緑地の八重桜が五分咲きとお伝えしましたが、今朝のジョギングで杁中を通ったら南山高校男子部の前の道の八重桜並木が。。。





見頃でした。

今日はゆっくり長く走るメニューなので、のんびり花を見ながらと思い、
この後鶴舞公園に走っていきましたが、期待して行ったチューリップは植えられてなくて
ツツジも後一歩と蕾を多く見ることになりました。

まぁ こんな日もありますね。

鶴舞公園には土のグランドですが自由に走れる陸上競技場があります。  

Posted by 景虎 at 15:50

2010年04月17日

● 大高緑地公園

今日のメニューもクロスカントリー90分。先週行けなかった大高緑地公園に行ってきました。走った距離がわかるガーミンなどを持たない私は外周の道路を走ります。このコースは1周約4kmで大きく3つのピークがあり、高低差が約30mと起伏に富んでいます。(ジョギングシュミレーター調べ)下がアスファルトなのでクロスカントリーというより起伏走といったかんじです。  

 また、南の方にある竹林にはウッドチップの路もあり脚に優しいので、アップの時に通ってみたら今日は大勢の人が来ていました。皆さん手にスコップやツルハシを持っています。 

この公園は本来植物の採取は禁じられていますが4月の土曜日だけ筍の採取が認められて,皆さん採りに来ていたのでした。中には一輪車を持ち込んで採取している人もいて、後から採りに来る人のことを考えて、自分たちが食べる分だけにすればいいのにとちょっと思いましたが、こういった公園利用は続いて欲しいので歩道に車を停めたりすることも含めて自分たちの首を締める行為はなくなって欲しいものです。

起伏走の方は90分で4周(16km)とまずまずのペースで走りきれました。ジョギングが終わってから、行ったことがなかった交通公園の近くの「桜の園」に行ってみました。ソメイヨシノはもちろん終わっていましたが、東の方の通路の街路樹に植えてある八重桜が5分咲といった感じでした。来週の土曜日、タケノコ掘りに行くことがあったら寄ってみてもいいかもしれません。



大高緑地
 名古屋市緑区大高町字高山1-1


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 19:38

2010年04月14日

● 三好池トリムコース

先週の日曜日のトレーニングメニューは20kmの持久走。
これまで行ったことのない場所がいいと思い三好池の周回コース(三好公園トリムコース)に行きました。

三好池周辺は野球場、テニスコート、陸上競技場、弓道場、勤労者体育センター、総合体育館、駐車場を持つ「三好公園」として整備されており、トリムコースは池の外周を回る4.5kmとされている(走った感想は4.5kmは無いように感じました)アスファルトの散歩、ジョギングコースです。 


行くまで知らなかったのですが、コースは植栽が充実しており、特に2000本植えられているという桜やたくさん植えられていたあじさいが目につきました。桜はこれから葉が繁って暑い時期には気持ちのいい木陰を作ってくれますからオススメのジョギングコースと思います。


コースは一部、一般道が利用されていますのでその点は注意が必要ですが、車がほとんど来ませんので走り易いところです。距離標識は500mごとにしっかりしたものが置かれていてわかりやすいですが、一部 距離の怪しい区間があるかもしれませんのでペース走の時には信頼しない方が無難でしょう。それでも手頃な距離であり駐車場も無料で羨ましいぐらいのコースでした。


散りかけとはいえ桜のシーズンだったからかもしれませんが、トリムコースに近い駐車場は日曜の8:00ころには8割が埋まっており、10:30ごろ見たときには満車でした。(陸上競技場の方にも駐車場があります。)
堤防下の陸上競技場。ラフなかっこうで大外を走っている人がいたので一般も利用できるかも。自由に使えたとしても、土のグランドなので雨上がりの地盤が緩いときは大事に使いたいですね。次回行ったときに確認したいと思います。

他に陸上競技場から上がってくる堤防沿いに坂ダッシュに使いやすそうな草地の坂があったのでこれも次回行った時に試してきます。

地図はこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月12日

● 奈良マラソン開催要項

奈良マラソンの開催要項が公表されました。 奈良マラソン2010 公式サイト  
それによれば、募集開始は 5月10日(月)から。 
申し込み方法はインターネット(RUNNETサイト)か専用振替払込用紙による振込のどちらかで、 
参加料は 8000円です。 

また9:00スタートの制限時間6時間ですが、
フルマラソンは前日受付のみなので、
中京圏からの参加は宿泊する必要があるでしょう。

コースマップもリニューアルされていて、
判りにくかった高樋町から白川大橋の間も
交通規制図の方でイメージが摑めました。

心配していたスタート後のコースの広さは
交通規制を見る限り全線通行止めなので
2車線はあると思います。
1万人に対して2車線ですから大通りに出るまで
ストレス無く走るというわけには行かないと思いますが、
これ以上は広くならないでしょう。 

参加料が8000円と、スタートゴールが同じ地点の大会にしてはかなり高額の設定です。
5000人の規模なら文句なく参加でしょうが、
競技場のスタート、競技場前道路が2車線しか無いということで
6000人参加の名古屋シティマラソンを知っているだけに
1万人の大会ではいろいろなところでストレスが出てくることが予想されます。

申し込み開始まで約一ヶ月、あれこれ調べてみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月10日

● 興正寺でクロカン?

いろいろ迷っていたクロカンのコースですが
昨晩 急に車が使えないことになり、結局、近所の興正寺の境内を走ることにしました。

興正寺脇の富士山型の滑り台のある公園を起点にして、まずは福祉会館に行く階段を駆け上がります。
途中 トレイルがあるのでそちらへ。距離的にたいした違いはないのですが、気分的に階段より坂道の方がクロカンぽいですからね。 


本堂?の前を横切りますが、まず参拝だけは忘れずに。五重の塔の方からあがってくる階段はその昔中京高校がトレーニングに使っていたようですが今はどうなんでしょうか?


一旦、敷地を出て住宅街を使って寮の方へ。。。寮の手前の産業社会学研究室手前の道から再度、興正寺の敷地に入ります。右前方に五重の塔を見て圓照堂の手前から奥の院に向かう,千灯供養の際の参道へ。


奥の院から通称「八事の森」と読んでいるエリアへ。ルートはいろいろ分かれますができるだけ距離が長くなるように走って参道に出て、総門を出てスタート地点に戻ります。


これで だいたい1.8km、高低差30mのコースになるようです。
散歩している年配の方や犬を連れた方が多いので
すれ違うときは多少気を使うコースです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。


   

Posted by 景虎 at 15:52

2010年04月07日

● 久々に写真のカテゴリーで。。。





花の名前はわかりませんが
久々にお気に入りの写真が撮れました。
欲をいえば下草をもうすこしボカシたかったんですが
キリがないですね。

注)本文上の写真(サムネイル)は一旦縮小したものを拡大してようでラインがぼやけています。
画像をクリックするとオリジナルが別ウィンドウで開きます。
  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月05日

● クロカンの候補地

今月から6月まで練習メニューは『金哲彦の マラソン練習法がわかる本』の上級者メニューを330に強度を焼き直して実施していますが、今 迷っているのが今週土曜日に実施するクロスカントリー走(クロカン)の実施場所です。私にとってクロカンは起伏のあるイギリスの草原を駆け回るイメージなので、そういう場所がいいのですが、起伏のあるところを走るという点から候補地は平和公園と大高緑地公園です。

(写真は2008年夏の大高緑地公園の芝生広場) 


ただ、自由に走るだけでなくペース管理もしたいので、距離がわかるところを走るとなると下がアスファルトになってしまうのでイマイチです。下が舗装路じゃないなら東山ですが 起伏が激しすぎて階段のところはまだ駆け上がる走力はないのが難点と、思いつく場所はどれもオビタスです。

どこかのゴルフ場が走らせてくれないかなぁと いつもクロカンを走るときに思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。  

Posted by 景虎 at 22:28

2010年04月03日

● 天白川ジョギング

今日のメニューは120分LSD。LSDはLong Slow Distance の意味で 長くゆっくり続けて走る方がトレーニング効果が高いので信号で止まらなくても済む天白川河川敷に行ってきました。

名古屋市営地下鉄鶴舞線の塩釜口駅三番出口を出て、右に(坂を下って)行き、塩釜口東の交差点を右に曲がると「天白川サイクリングロード」の看板が見えます。看板の案内通り小道を左に入っていくと、小さな公園 (上八事第三公園)があり、公園と堤防の間の細い道を上がっていくと天白川の支流のひとつ植田川にでます。後は下流に向かって下っていくだけです。 

暫く行くと人道橋の「道明橋」があり、対岸を走りたいときはそちらに行きます。桜の時期は左岸(下流に向かって)が桜並木ポイントが多いので、桜ポイントをたくさん走りたい人は対岸(左岸)がお勧めです。今日はそのまま右岸を走っていきます。
道明橋を過ぎてすぐ川岸の緑地帯に降りて行く道がありますので、降りていきます。堤防の上の道路は幹線道路に遮られますのでLSDの時は緑地帯に行く方が確かです。 

新島田橋をくぐって、すぐ路面に0の文字が見えます。ここから2600mまで100m刻みに書かれています。 菅田橋をくぐって次の野中橋(人道橋)の手前で緑地帯が一旦切れます。でこぼこのあるブロック路面だから歩いてはいけますが走るなら一旦上がったほうがいいでしょう。堤防道路に上がって、またすぐ緑地帯に降りて平子橋をくぐったら堤防道路にあがります。  

次の野並橋は川沿い側はくぐるようにはできていないので右側の階段を降りてトンネルを使います。野並橋を超えて堤防にあがると今日の折り返し地点の、天白橋の傍にある名古屋市鳴海工場が見えます。 
 


帰りの対岸側には桜並木がところどころあって今の時期おすすめのジョギングスポットです。
今日のコースは往復13km強のジョギングコースですが、さらに下流の方まで足を伸ばしたりして距離の調整ができますし、野並駅からも利用しやすいジョギングコースです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。


  

Posted by 景虎 at 17:05

2010年04月02日

● 夜桜




満開宣言が出た日、毎年恒例の夜桜を見に行きました。
これで3回目の夜桜報告になります。
同じ場所の夜桜なので、同じような写真になっていますが
その点はご勘弁を。



風が強く寒い夜でした。




駐禁の取り締まりが出ていましたので車で出かけられる方はご注意ください。
  

Posted by 景虎 at 22:25

2010年04月01日

● 3月の反省・4月の計画

恒例の一人反省会。

この3月は痛めていた左足足底筋膜炎も、ようやく回復してきて予定した練習ができるようになってきました。 走力としては1年前にはできていた25-24-22半のBU走が28-27-25半もできないぐらい落ちてしまいましたが、痛みさえ回復すればタイムのほうは、また伸ばしていけると思います。月末にはなんとか28-27-25半はクリアーできました。

3月の累計走行距離は210km。 目標の150kmに対して大幅に超えたのは、目標値が痛みがぶり返したときに無理をしないため低めの目標設定だったからでした。 行った練習内容は レースペースの1km×5本のインターバル走 3回  レースペースより30秒ほど遅い5~8kmのペース走を2回BU走(28-27-25半)は4回  LSDは90分を1回。 120分を1回。 後はスローペースで60分走を4回 他は繋ぎジョグに6回と21回走ることが出来ました。

練習の方式に金哲彦さんの考えを取り入れ、今月から3週トレーニングをしたら1週リカバリー週を設けるようにしました。今月はまだ3週のほうがきつくはないレベルなので設ける必要はない気もしますが、秋の本番でまごつかないようこれからも取り入れていきます。またセット練習の考え方を取り入れて、速く走ったら翌日はスロージョグをするといったやり方を試行し始めました。まだまだ 全力で走ると足から痛みが来る恐怖感は残っていますが、多少痛みが出ても走って大丈夫という感覚を持てるようになりました。
後 もう少しで無理ができるようになりそうです。  足底はまだ痛むときがありますが、テーピングをすれば2日続けて練習できるようになりました。ただ20kmを超えると足底だけでなく足首全体に痛みが走るのでまだロングはできません。
 12月から増加の一途だった体重はようやく減少傾向になりました。一ヶ月で1kg強の減量でしたが、とりあえず安心です。ダイエット方法としては食事に野菜スープを加えて満腹感をスープで得やすいようにして1食の総カロリー少し下げるようにしました。また寝酒も回数を少なくしています。

春マラソンには間に合いませんでしたが6月ぐらいならロング走ができそうな見込みがもててきました。年間のおおまかなスケジュールとしては、一旦6月上旬にピークを持っていき暫く休んで6月~8月をスタミナ養成期間、9月から強化月間にしていびがわマラソン、奈良マラソンにピークを持っていくようにしたいと思います。

予定累計走行距離は今月と同じぐらいの210km、距離は伸ばしませんがペースを心持ち上げていきたいと思っています。   
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ 人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
  

Posted by 景虎 at 00:18