2008年05月08日

● しらんよ~~~。

我家の庭は今シランが絶好調~!!(顔13ふるっ)です。鉢植えにしていたものも植え替えて無事写真のように花を開花させました。
 たくさん咲いているシランも母が老人会で頂いてきた数株から始まっています。今はその箇所は駐車スペースにしましたが、花は移植して無事増殖中です。地植のものはほとんど世話の必要がありません。

私の買ってきた白のシランは増えもせずかといって枯れもせず今年も咲いてくれました。歩く道筋のすぐ傍に植えてしまったので時々踏んでしまって傷めてしまうので今シーズンは枯れたら掘り返して別の場所に植え替える予定です。


ランといっても手入れはほとんど「シランよ~~~」で済みます。

タグ :シラン

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t21486
この記事へのコメント
シランなんて知らんよ~~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
初めて見ましたーー(*^。^*)
カレンだね~♪♪藤の記事へのトラックバックどうもありがとうございました♪
その後レポートするといいながら、すっかり寝込んで藤みれずじまいになってしまいしましたが、あんなにステキに咲き誇ってたんですね=♪
来年こそは丈夫になって季節の花どれも見逃さないぞーーー!
Posted by ここほれちゃーくん at 2008年05月09日 00:12
ここほれちゃーくん 体調が思わしくないと大変ですね
どうぞご無理なさらないよう ご自愛ください。
花を見に歩くのは体にもきっといいと思いますよ。
一般にランは水遣りや置き場所に煩くて
手間のかかるものですが 日本のランであるシラン(紫蘭)は
ほんとうに手間のかからない優等生ですが
そのため狭い庭が占領される恐れがなきにしもあらずです。
Posted by 景虎 at 2008年05月09日 09:08
シランって「紫蘭」って書くのかなあ。
白の紫蘭?
Posted by boppo at 2008年05月09日 09:13
シランは紫蘭でいいようですよ。
参考までにウィキペディアのページのURLを貼り付けておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

紫蘭と書くにもかかわらず白やピンクに近いものや花形が変わっているものも出回っていますね。
Posted by 景虎 at 2008年05月09日 17:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい