2008年06月06日

● 成功の鍵

昨年の12月から増加気味だった体重。
さすがに2月末の大会近くでは一時的に減らしたのも束の間
また増加に転じて最高6kgの増加を記録してしまいました。
もちろん一時的増加ならば調子に乗った飲み会で翌朝3kgほど増えることはままありますが、
今回はいろいろと試していましたが、なかなか絞って元に戻すことができませんでした。
先月後半からてようやく減少傾向に転じたようです。
この傾向もどこかでバランスが取れて止まるでしょうから、
そういうときの参考に記録しておくことにしました。

そんなわけで、いろいろ成功した理由を考えてみると、
運動面 ・行動習慣の変化は特に無い。
     ・トレーニング量は週30km~50kmぐらいのジョギング
     ・走る早さをLT値+15秒で10km走を週1回定期的に走っている。
     ・週末は15~20km程度のLSD

食事面 ・炭水化物の摂る量を毎食茶碗1杯と決めた。
     ・飲酒は付き合いで必要な場合を除いて15km以上走ったらOK
      (5月後半は完全禁酒)

表面的な変化はおコメを毎食1杯とこれまでの約半分~2/3に減らしたことですが、
大きいと思うのが考え方を変えたことと思っています。
以前のまとめた減量のとき出来ていた節食ができなくなっており
その原因を食欲があるからだと半ば放置していました。
ただ、今回ご飯1杯と決めた方法から分析すると
以前は次の食事までお腹が空くのが嫌で少しずつ多めに食べるようになっていき、
いつのまにか多めに食べることが習慣化したようです。
(反省するまで食欲があると勘違いしていました。。。顔7
そこで、次の食事までお腹が空こうがどうなろうとおコメだけは決めた量とし、
お腹が空いたら間食することにしたのですが、
始めた当初は11時や15時ころになるとお腹が空いて
バナナを一口など少量を補給するようにしていたのですが、
そのうち 欲しくない日も出てきました。
こと 食事に関しては予め多めに食べておくという備えるという考え方は厳禁なようです。

今年の計画は9月までに後2kg減らして、
9月10月で3~5kg減らすことですが(11月にいびがわマラソン)
前回まとめて減らした時期から既に3年
多少大胆に減らすこともできるでしょうから
これまで壁だった大台を割って
9月までに5kg減らすことができれば理想的です。

さて この皮算用はどこまで上手く行くかなぁ?

タグ :ダイエット

Posted by 景虎 at 22:28

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この記事へのコメント
こんばんは。
ダイエットは難しいですね!
わたしが今気をつけているのは、菓子パンをできるだけ食べない事です。
着付けの仕事で月に10日間ぐらいあってそのときだけはダイエットタイムとしてます。
おにぎり1個とダイエット用のクッキーとコーヒーで済ませてます。
職場ですので、それ以上食べたくても何にもないので・・・・
でもそれで減量にはなりません、増えない程度です・・・・ほんとうは2キロぐらい
この夏に減量したいんですけど?
Posted by at 2008年06月07日 21:44
こんばんは
ほんとうにダイエットは難しいです。
人生を楽しむためには食べる楽しみも大きいのですが
速く走るなら圧倒的に軽いほうが有利です。
走るのに不要な脂肪を20kgも備えていますから
少しでも減らしたいもんです。
地道に少しづつ落としていくことが肝心でしょうね。
Posted by 景虎 at 2008年06月07日 22:17
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