2008年11月25日

● スタートまで

朝 予定時間より少し早く目覚めて、心拍数を計ると久々に50を切りました。疲れはほぼ抜けたと判断できそうです。外を見ると快晴でこれなら昼までもちそうな雰囲気。走ってしまえば多少の雨は問題ないので天気はなんとかいけそうです。

いつもどおりの朝食を軽めに摂って早めに家を出ました。今年の大会は定員いっぱいの15000人の大会参加者とその家族がいるので競技場が混むことは必死、さらには天候が昼から悪化するとあってはレース中に雨が降っても荷物が濡れない屋根の下のスタンドを確保するため例年より早い8時前に競技場に着きました。ナンバーカードの引換もこのころなら待たずに済んで、そのままスタンドに行きました。今年はこの時間で、正面付近の座席は半分以上が埋まっていました。8時半ごろには屋根のあるメインスタンドは、ほぼ埋まってしまいました。9時過ぎに来た友人の話しに拠れば、今年は10kmの受付が大混乱だったそうで、かなり待たされたそうです。

開会式が終わるとウォームアップのためにトラックやフィールドが開放されますので軽くUP。流れに沿ってトラックを走っていると、子供たちが急に前を横切りますし、大人数のグループが超スローペースでしゃべりながらUPするなどお祭騒ぎの状態。マラソンというより職場の親睦会をメインに考えている人たちもいますから仕方のないことです。ハイペースのUPする場所が必要な人は競技場を出て、すぐそばの山崎川を上流に向かい道路1本渡ると車の入ってこない桜並木のほうでほぐした方がいいかもしれません。

アップ後一旦 スタンドに戻ってウェアーに着替えサプリを補給します。男性は気軽にアップ後着替えることができますが、女性は更衣スペースが狭いのでちょっと大変です。公式ハーフマラソンがスタートする10時の少し前までならトラック脇の集合場所までいけますので、10分前にグラウンドに降りて自分のブロックであるEグループに並びました。公式のハーフマラソンがスタートしてトラックが空くとグループは横滑りにトラックに移動します。落ち着いたところでスタートラインまで移動という手順でした。2年前はトラック脇の待機場所から前進しながら移動したため、トラックを使って斜めに進んだ後ろの人達が我先に前に出てきてしまったために、後部が膨らんだ状態になってしまい、それをトラック内に収めようとして押し合いになり、殺伐とした雰囲気になりました。もちろんこの方式でも前に詰めて行く後方の人はいましたが 以前よりはかなり少なく改善されていました。

 私はEグループの真ん中ぐらいのところにいて、この位置からスタートラインまで約70秒ほどかかりました。ここから最終スタートロスを計算すると、ハーフの参加者が約3600人で、グループはFまでの6つ。とすればEグループの真ん中辺りは2700番ぐらいでしょうから、そこで70秒ということは最終通過は1分33秒と計算できます。スタートラインを過ぎても停滞が若干ありますからMAXで2分ぐらいがロス時間と想定できます。 14.7kmの今池北関門を79分(11時29分)で通過するには、77分で走る力が必要となります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いですm(_ _)m

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t29229
この記事へのコメント
昨年初めてシティマラソンに参加してびっくりしました。
女子更衣室の狭いテントにドン引き(笑)
そして競技場外で知ったスタート(涙)
焦りまくってばかりでした~
Posted by さとりん at 2008年11月25日 23:04
おはようございます。
女性の気軽な参加を促すなら仮設テントを設けて
ゆっくり着替えれる環境を整えるべきでしょうね。
名古屋の名前を付けた大会なら
トイレの問題とあわせて考えて欲しいところです。
Posted by 景虎 at 2008年11月26日 08:24
遅ればせながら完走おめでとうございます。
それにしても、今年は人の多さに驚きました。
私は丁度市役所の折り返し前(外堀通り)で応援していました。
影虎さんもどこかで必死に走っていたのでしょうね・・・。
Posted by ミストラル at 2008年11月26日 08:49
ミストラルさん
ありがとうございます。
その地点なら11時5分前後で通過したんじゃないでしょうか?
知り合いを探して 折り返してくる人ばかり見ていましたよ。
Posted by 景虎 at 2008年11月26日 11:55
遅くなりましたが、
リベンジ成功おめでとぅございます☆
日々、トレーニングを積んでる成果が出て
良かったですね!
スタート時のタイムロスと押し合い、
あれさえなければ
また走りたいんですけどね…(^^ゞ
Posted by とんちっち at 2008年11月26日 12:27
とんちっちさん
ありがとうございます。
昨今のマラソンブームで人気大会のスタート時の混雑は
半ば達観するしかないでしょうね。
10kmなら三好の大会や愛知池の大会が数百人程度と思いますからお勧めですよ。
Posted by 景虎 at 2008年11月26日 17:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい