2009年03月16日

● 宿の手配をそろそろ。。。

 「桃や桜が咲き乱れる善光寺平を走り抜ける長野マラソンはいいよ~」と参加した人から聞いたり、また 大会人気ランキングでも常にトップ争いをしている長野マラソンでしたから参加を申し込みました。 ただ この大会もナンバーカード引換(最終登録)が前日のみの大会ですから、遠方からの参加者は泊まる必要があるので、大会事務局が旅行代理店を指定してランナーに 不便 便宜を図っていますが、そのため便利なホテルは事前に部屋を押さえられていて宿がとり難い大会とも聞いていました。

 大会に申し込んで参加料を支払うと、参加決定通知とともに宿泊の案内が送られてきました。それによると、12月22日の正午から一斉に申込み開始ということで、私はFAXで申し込みましたが話中で全く通じず、ネットもアクセスできない状態でした。「まあ いざとなれば 志賀高原に泊まればいいかっ」と鷹揚に構えて2、3日後申し込んだらさすがにFAXは流れたようでした。ただ 久々にFAXを使ったので到着したか、到着しても他の書類と混じるんじゃないかと一抹の不安がありましたが、そのうち受付したと連絡してくるだろうと放置しておいたら、2月半ばまで予約受付の連絡は一切無しという状況でした。

 2月半ばに、長野マラソンに参加する知人から宿の案内が郵送されたというのを聞いて、数日後には我家にも着くだろうと待っていました。その後3日待っても案内が来ないので、さすがに確認をとらないといけないかと宿泊窓口のメルアドを探しましたが見つからず。。。旅行の宿泊先はネットで手配するのが普通に思っていますから、「いまどき宿の手配で電話料金を払わされるのか」と憂鬱な気分で電話しました。 宿泊担当と繋がってまずメルアドを聞いたらメールでの問い合わせは対応していないとのこと。口頭で事情を説明したら折り返し電話するというので 氏名と電話番号を伝え予約状況を調べてもらいました。暫くして 申込みは受け付けられており 宿はこちらの希望ホテルは取れておらず、長野市の郊外に確保されているということと、その私に来る通知はまだ送っていないとの連絡でした。 まあ 予想されたことでしたので、指定した宿が変わっていたことにはさほど腹は立ちませんでしたが、この代理店にマージンを落とす気にはなれず、その場でキャンセルをしました。

 ネットの掲示板では「窓口となっている旅行代理店が事前に部屋が押さえてしまい、希望のホテルが取れない」などの意見もありましたが、供給の少ないところに過剰の需要が発生した場合どうしても起きてしまう現象でしょうから、希望のホテルがとれないこと自体は私はとやかくいいませんが、いまどき発注をして後1月以上たってからしか宿泊場所が判らないのはちょっと信じられませんでしたし、支持できません。仕事が遅く、メールでの問い合わせもできないような受注システムしかつくれない代理店を大会指定業者にしているのは見直しが必要ではないでしょうか?

 長野は参加申込みが数時間で締め切られるほどの人気大会ですから、当分 今の運営方法が見直されることは期待薄でしょうが、今後 京都や大阪など大規模なマラソン大会を計画しているところも多いと聞きます。申し込んだ人に不安やいらいらを募らせるシステムだけは採用されないことを願っています。

それはそうと そろそろ一月前になりますから、キャンセルを狙って宿を探さないといけませんね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑1日1回ポチッと押していただけたら幸いです。 m(_ _)m
Posted by 景虎 at 22:25

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t30324
この記事へのコメント
こんばんは♪
読んでるだけで私までいらいらしてくるシステムです~
良い宿がとれるといいですね。
↓村上春樹さん、『走ることについて語るときに僕の語ること』読まれました?
たぶんあの本の影響もあるんでしょうね。
私もこれは大好きな本で、走ることについてテンションが下がった時は必ず読み返しています^^
それとリュック、私も欲しいな~と考えています。
私の場合あまりお値段の良いものを買うと、その重さに負けてしまいそう(笑)
Posted by satorin at 2009年03月18日 08:08
こんばんは
ご同意 ありがとうございます。
件の本については「機会があれば読もうかな。。」ぐらいに思っていましたが
さとりんさんのお勧めなら読まなくちゃいけませんね。
どうも 最近紙の字は読む根気に欠けます。
リュックについては皆同じような考え方ですね。

PS 勝手ながらコメントを少し手を加えさせていただきました~♪(^_-)-☆
Posted by 景虎 at 2009年03月18日 08:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい