2009年02月04日

● 梅まつり

裏の塀越しに見えるお隣の早咲きの白梅がほころんだな。。。と気がついた今朝、名城公園の”梅まつり”のチラシが朝刊といっしょに配達されました。 フラワープラザの館内に梅林を作るこのイベントは、この地方で一番早いものでしょう。
開催期が4日間と短いので行かれる方はご注意ください。

今日は立春でしたね。

ついでにこの近くの梅の名所の梅まつりのスケジュールもチェックしてみました。

名古屋農業センターしだれ梅まつり  2月28日(土)~3月15日(日)
期間中は駐車場が有料になります。 また平針付近を車で行かれる人は交通渋滞に留意ください。


東山動植物園  ホームページでは特にイベントの案内は無いようです。
   植物園に梅林があり。
   本数ははっきり公表されていないようですが、200本と書いてある記事があり。
   けっこう散歩していても心地いい場所です。
<<2月6日加筆>>  気になって寄ってみたらバイオトープ傍の梅林が工事中でした。3月31日までだそうです。そばにある不思議の森のヘレボラス(クリスマスローズ)も工事中で見ることが出来ませんでした。

名古屋城  ホームページでは特にイベントの案内は無いようです。
   城内3か所の梅林を中心に160本ほど。
   白梅の「長束」から咲き始め、
   紅と白の花を同じ樹に咲かせる「思いのまま」などがある。

郊外の梅の名所?
 検索でピックアップしてみましたが、規模などは不明

  猿投 桃の里   愛知県豊田市猿投町猿投舞木町
  豊田市の 大滝渓谷・平芝公園・つくばの里
  知多  佐布里池   1600本?  3年ぐらい前に行きましたが木が若いとの印象が残っています。
  岐阜市   梅林公園  


Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t32000
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい