2009年03月19日

● カーボローディング開始

東京マラソンまで後3日いよいよ最後の練習?メニュー カーボローディングの開始です。
走り続ける為に必要なグリコーゲンを少しでも多くレース前に体内に溜めようとするわけですが
太りすぎを招いたりしてコンディション調整が難しいこともあって、
近年あまり熱心には勧められてはいないようです。

私も 走り初めの頃は蜂蜜だケーキだと記事にしていましたが、
「ケーキの脂肪分は邪魔」、「糖分はインシュリンが出て脂肪に変わりやすい(蜂蜜などは別か?)」など
いろいろなことを知ると一番無難な総カロリーをあまり変えず、
炭水化物の割合を増やした食生活に切り替える方法にしています。

そこで お勧めなのがパスタ。
特に今が旬の「菜の花」を使ったパスタがお勧めでしょうか?

一番簡単な作り方は市販のペペロンチーニのソースと塩茹した菜の花を茹で上がったパスタに絡めるだけで出来上がり。
タンパク質がやや少ないので茹でた手羽元や脂肪の少ないハムなどを添えて出来上がり。

ちなみに 菜の花にはカロチン、ビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維とランナーに必要な栄養素が豊富にバランスよく含まれていて、栄養価の高い野菜です。

明日は世界一早い男ウサインボルトの好きなヤムイモの日本種にしましょうか。。。。

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<<過去のカーボローディング(ケーキ)の記事>>
2006年11月16日  名古屋H  ブールヴァール・デ・ガトー
2006-11-21  名古屋H   Giotto
2007-11-09  いびがわF  シェコーベ
2008-02-23  犬山H   マリオットホテル
2008-11-06 いびがわF  シェ・コーベ

また 今回チャンスがあればレポしたかったケーキのお店は 杁ヶ池の ピエール・プレシューズでした。顔15
Posted by 景虎 at 22:28

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この記事へのコメント
マラソンの直前はやはりパスタですよね。ボクは荒川Mの前夜、食べ放題だったので二皿も食べてしまいました。^^; さてといよいよ東京M。いい走りができるよう応援してます。
Posted by 走り隊 at 2009年03月20日 11:19
私も荒川の前日にパスタ食べました☆
(前日くらいしか意識しませんでしたが…)
菜の花って栄養価高いんですね!
あんまり得意ではないけど、これからは食べようかなぁ…
Posted by at 2009年03月20日 17:07
>走り隊さん 
パスタ二皿は胃袋が若いですね。
初めての遠征マラソンでもあるのでちょっとどきどきですが
楽しんで来ようと思っています。

応援ありがとうございます。

>華さん  コメントありがとうございます。
栄養価もですが、旬であることも大切と思っています。
その季節が来ると食べたくなるものがありますよね。
菜の花や筍がこれからはお勧めですね。
Posted by 景虎景虎 at 2009年03月20日 18:40
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