2009年11月11日

● いびがわマラソン スタートまで

1週間ぐらい前から寝る時間を早めて生活リズムを変えたのが功を奏したのか、予定より10分前にすっきり目覚めることができた。前日に軽く走ったのも眠りが深くなり成功のようだ。予定通り5時40には四谷インターを通過した。事前シュミレーションの時より1時間40分早いことや、まだ夜が明けていない事もあって道路はガラガラ、環状線への車線変更もストレス無くすっと入ることができた。名神も快適に走れ、大垣インターで降りて、今回は市街を抜けず「いびがわロードマップ」の案内どおり早めに揖斐川堤防道路に出て赤信号のロスを減らした結果、予定より10分速く到着した。コンビニに寄ったり、ゴール地点で写真を撮ったりしていてほぼ予定通りの7:00ちょいすぎに健康広場に着いたら既に駐車場は満杯だった。大会の規模が縮小されないなら、7:00ころより前に到着するのも無駄に早起きしなくてはならないから、来年からここは諦めたほうがいいかもしれない。

シャトルバスで7:30ごろ会場に着いて荷物を置いたら、アップを兼ねて混み具合をチェックしに散歩した。
仮設テントの男子更衣所は一番手前に入ったがまだ一組だけでガラガラの状態。


公民館はさすがにほぼ埋まっており、一人ぐらいならなんとか割り込めるスペースは見つけられたがグループで場所取りできるほどのところは見つけられなかった。



この時間でも既に行列が二つ。 スパイラルテープの体験ができるサービスブースと八時から配布される応援バス乗車券を求める人々達。この日は暖かかったからまだましだが応援する家族も大変と思う。こういう人たちの支えがあって走れるランナーも多いことだろう。


出店プースは今年も威勢がよくて、売り子さんたちも朝から元気が良くて活気をもらえる。私はあまりおみやげ物を必要としないのでこれまでは見ていなかったが、今年は遠方から来られた人もいるので揖斐の土産ということで見てみると お菓子はどこかでみたようなものが多くて食指の動くものは見つけられなかった。試走のときに買って帰った柿は帰りにはもう見当たらず残念だったが、このときは一袋にたくさん詰められていて朝から買って持って歩くにはためらってしまう。朝は単価が下がっても少量で売るか、剥いたものをその場で食べれるようにして売るとエネルギー補給を求めるランナーに売れるかもしれない。もっとも柿は腹を壊しやすいというエピソードがあるのと食品衛生上クリアーできるのかは定かではない。
この日いちばん印象深かったコピーがこちら。マラソンを走る前に飲む人はさすがにいないだろうが、このご時世に直球勝負の「朝からビール!!」のコピーにはやられてしまった。飲もうかとの誘惑に一瞬、囚われたが走り出したら地獄になると理性が働いて顔16なんとか踏みとどまった。

体もほどよく解れてきたので、荷物のところに戻ってストレッチしながら休憩。9:00を回ってもマラソンバス組みの人たちが現れず心配し始めたころようやく到着。高速渋滞はなかったものの揖斐川町に入ってから動かなかったようだ。名古屋駅を7:20ころ出発して9時ころ到着したそうだから、待ち合わせをしているグループにはあわただしくて向かないが、アップしなくてもいい人にはちょうどいいかもしれない。

マラソンバス組みも合流して談笑しながらも慌しく準備をして9時半過ぎに荷物を預けトイレに寄ったら今年は大渋滞。参加人数が増えたことやランナーのマナー向上でできるだけ直前にトイレに行こうという意識の人が多くなったのかもしれない。私は並ぶのを諦めたが、並んだ人はスタートギリギリで間に合ったそうだ。指定されたブロックより後ろのブロックに並んでいたら靴紐を締めるの忘れていたのにきがついてその場でしゃがんで安易に締めてしまったが、このことが後でトラブルの基になってしまった。

本庁舎付近で待機していたが、時計調整の放送も良く聞き取れて問題なし。
ぞろぞろと前の人について図書館前まで進み、いよいよ2009いびがわマラソンが始まった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ  人気ブログランキングへ
↑ジョガー達の楽しいブログがいっぱい。
Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t45284
この記事へのコメント
誘惑に弱いボクだったら、軟派ランナーの特権、朝から麦酒試していそう。エイドで麦酒をサーブしてくれる大会がないか探しているくらいです。^^;
Posted by 走り隊 at 2009年11月12日 09:29
さすが酒豪ですね~
残念ながらスポーツの飲酒での事故は原則、保険の免責事項だったと思いますのでビールを出している大会は国内ではないと思いますよ。
もちろんそれぐらいのビール党ということでおっしゃっているのでしょうけど。

大会後美味しいビールを飲みたいので
来年はマラソンバスにしようかと
ちょっと誘惑に駆られてますが、
飲み始めると止まらない性質なので
バスで迷惑はかけたくないし。。。。悩むところです。
Posted by 景虎景虎 at 2009年11月12日 12:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい