2010年10月29日

● ICチップいり免許証

自動車の運転免許の更新通知が来ていたので、平針の試験場に手続きに行ってきました。
駐車場が空いている時刻がいいと思い平日の午後を選んだのですが前回の日曜に行ったときとほとんど変わらない場所しか駐車場が空いておらず平日でもけっこう来ている人が多いようです。

 ゴールド免許なので5年ぶりで前回の記憶もあいまいですが、ゴールドは随時参加可能だった講習が 次回開始時間まで待つようになっていました。タイミングが悪いと30~40分程度待つことになります。平均すれば待ち時間は20分程度でしょうからたいした時間ではないですが時間つぶしになる本か何かを持っていくといいかもしれません。


また、偽造防止のためにICチップ入りの免許証に変わっていました。 そしてそのICカードの情報は本人にしか見られないようにするため、4桁の暗証番号を二つ申告することが求められます。交通違反で警官に聞かれたら(そんなことはない?)暗証番号を答えなければいけないか、どれぐらいの頻度で使うのかなど、暗証番号取り扱いの説明はありませんでしたし、少々困りました。とりあえず、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号とは別の番号にしておきましたが、忘れてしまいそうですから、番号を書いた用紙をどう管理したらいいでしょうかね?

ICカードのことをネットで調べてみたらこのために更新手数料の450円の増額が必要という記載がありましたが、大手量販店が販売している同じようなICチップのカードが300円で買える事を思うと、約7800万枚の発行枚数があるのに お役所仕事と思ってしまいます。
ICチップにする効用は今のところ偽造防止だけのようですから誰のためのICチップカード化なんでしょうね?

本人画像もICに入れるため、写りのいい免許証サイズの写真を持っていって更新することはできなくなりました。(前回も出来なかったかな?)

講習が終わって免許を受け取ったらさっそく専用機でICチップの内容を確かめましたが、相変わらず変な写りの写真でした~。顔15

Posted by 景虎 at 22:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t59280
この記事へのコメント
私も、夏に更新に行きました。
暗証番号、結構なやみました。紙を見ないと思い出せません。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2010年10月30日 01:34
ちうりっぷさん こんばんは~

暗証番号を新しく選ぶのはけっこう困りますよね。
夏に口座を新たに作った金融機関では提案する3案が全てはねられてしまいました~。
コメントありがとうございました。
Posted by 景虎 at 2010年10月30日 17:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい