2012年03月07日

● 篠山マラソン2012 スタートまで

今回は記録狙いの大会だったため、終わった後の運転のことをあまり考えたくなかったので京都から出ているマラソンバスを利用することにしました。去年の大会レポを読むとマラソンバスは遅れると書かれており、大会案内でもバスの遅延によるスタート時間の調整はしないといったことが書かれており一番早い6:00発のバスに乗るべく5:45に京都駅に到着。バスは既に来ていてすぐ乗れましたが少々トラぶって6:07に出発。京都縦貫道を走って 7:30前には会場に着いてしまい遅れたらどうしようかということばかり考えていたので少々拍子抜けしました。今年の大会レポを読む限り今年のマラソンバスは順調すぎるぐらいだったようでした。

バスを降りてナンバーカードの交換に向かい、テントに係りの人がいるので渡そうとすると「8:00からです」と言われてしまいました。遅くなった場合のシュミレーションはいっぱいしていたんですがまさか開場前に着くとは思っていなかったので時間を失念していました。並んでいる人が多かったからか定刻15分前の7:45からナンバーカードの交換が開始されました。

その後 スペシャルドリンク預け所の南側の公園で準備していたんですが 霜が降りていて直接芝の上に座るのは憚られました。この時期には断熱の敷物が重宝しそうです。

このころまでは天気が良く、陽射しが暖かく感じました。予報より暑くなりそうと思い半袖を準備しましたが、やがて曇ってきて、風が吹くとかなり寒く感じました。そうこう迷っているうちに雲が厚くどんよりした天候になってきて天候は回復しないと判断し下に長袖のシャツを着ました。

待機エリアのゲートオープンの10分ぐらい前に荷物を預けトイレに並んで用を足しスタートブロックに行くと馬出公園の北側辺りに並ぶことになりました。定刻に登録の部がスタートして暫くしたら列が進み スタートゲートから20mぐらいのところでスタートの合図を聞きました。(スタートロスは14秒でした。)

スタートの合図と同時にガーミンのボタンを押しスタート地点でラップボタンを押したんですが後から見ると記録されていませんでした。神戸といいこのところスタートロスの時間にはなにかやらかします。(続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!



Posted by 景虎 at 12:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t76504
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい