2012年05月01日

● 4月の反省会

4月は3月に引き続き伊藤メニューにマラニックを加えた計画で実施。中旬に足底筋膜炎の症状が出始めたので持久走のメニューを軽めのロングジョグや休養に充ててその後を乗り切りました。

走った日 22日  累計距離 394.70 km (目標380km)   
(内訳) RP以上              8回  58.80km 15%     前月  7回 88.29km 
     持 続 走             1回  18.00km  5%     前月  2回 40.00 km 
     ジ ョ グ            17回  132.00km 33.4%     前月 14回 81.81km 30%  
     L S D              5回  185.90km 47.1%  前月  5回 81.35m 27%
   
スピード系は1000mインターバルを1回、1600mTTを経て400mインターバルを2回、8kmのペーランを3回、6kmの変化走2セットを1回と予定したメニューがほぼできましたし。ペーランが1回多かったのは持続走を行なうタイミングで時間がなく距離の短いペーランにしたからです。これまでスピード練習はジムのトレミルか名城公園で行なっていましたが、今月から瑞穂運動場の北陸上競技場も利用するようになりました。

今月に一番拘ったのはマラニックで距離と頻度を多くしてスタミナ(長く動く力)をより高めることに努めました。海、市内桜、淡墨桜、白山神社、津島の藤 と観光をたっぷり楽しみながら楽しく距離を稼ぐことができました。10月になって足のスタミナがより高いレベルでついたことを実感できればいいなと思います。

練習の主がスピードとマラニックの今の時期ですとはいえ持続走も大事らしいのですが、足底に異常が出てきたので持続走をジョグに変えるなど軽めのものにきりかえて悪化しないようにしました。ただコンディションの悪化で練習の質は変えても予定した距離は守ろうとしたので380kmの予定に対して394kmとけっこう走れました。 

また12日のタイムトライアルで心拍が220-年齢より高い数値がでましたから練習の基準となる最大心拍数を見直し、以降の練習は180をMAX心拍として練習メニューを見直しました。
 
5月も引き続き 伊藤さんのメニュー+マラニックで進めていくつもりです。スピード練習は800mインタを踏まえていよいよ1000mを3’50”で走る練習になります。中旬には5kmのタイムトライアルとして初めて5kmのレースに参加します。トレミルでは19分台を出しましたがロードで5kmのタイムトライアルを走るのは初めてなので4分10秒ぐらいで入って中盤以降どこまであげられるか試してみようと思います。 マラニックも天候をみながら距離を調整して走りたいと思います。


コンディション : 体重は3月に一旦-1.2kg減りましたが4月に入ってすぐ50kmマラニックを行ったら数日異常な食欲ですぐ減った分は帳消しになり高原状態が続いています。4月は体重が増えなければ合格と思っていましたからこれ以上は増やさないように気をつけながら過ごしました。

気温が暖かくなってきて月の後半は食欲も随分おちついてきましたので5月からダイエットにとりくもうと思います。今年も前月比2kgマイナスでいきますが去年と違いBMIは25を下回っているので7kgぐらい落として秋はその体重を維持できればいいと考えています。

今年は筋トレのメニューを変えて大腿四頭筋を鍛えていなかったら膝頭のところの盛り上がりが随分なくなったのに気がつきました。今のところ走るのに支障はないのでこのままいきますが体重だけでなく体型も結構変化しやすいものです。

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Posted by 景虎 at 20:28

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