2012年10月03日

● 9月のまとめ 

すっかりご無沙汰してしまいましたが9月のまとめです。

今月は5回土日のあった月でした。

練習内容を振り返ってみると、速いペースで走ったのは坂ダッシュを3回、23-22の10kmBUを1回、ロングとのセット練習でレースペースでの2000×5本。持続走はeA式の低速ロング走を初めてやってみました。1回でクリアーできるかと思っていましたがやって見たら案外足にきたので2回行い、3回目は15秒あげて5分30秒目処でやったら5'20秒ペースでまとまりました。LSDはロング走とのセット練習で3回行なったのと13日に足の状態が重かったので90分LSDを入れました。他にマラニックを1回実施しました。

走った日 24日(前月24日)  月間累計距離 386.35km (目標 370km) 前月383.25km   
(内訳)RP走以上     5回 25.7km   7%    前月 5回  42.9km  11%
    持 続 走      3回  90km  23%    前月 0回    0km   0% 
    ジ ョ グ      19回 153.5km 39.7%   前月 17回 170.7km  45%    
    LSD・マラニック   5回 117.2km 30.3%   前月 7回 169.7km   44%

今月は3日からいびがわマラソンに向けてのトレーニングを開始。ペースの設定が比較的ゆっくりだったこともあってほぼ計画通りに練習できました。今年から取り入れた低速ロングの効果は10月のロング走でタイムが4’45”ぐらいまで自然にあがっていければ狙い通りです。

10月はいびがわに向けて第二クール3週とリカバリー週、そして29日からは調整に入っていきます。練習内容は今月と似ていますがペースが速くなっていきます。練習からは3時間15分で走れる手ごたえがでてきたものの余裕度は全然無いので少しでも余力を持てるように足を作っていこうと思います。

コンディション:9月の体重はリバウンド気味で下旬の節制で最終的には200gの増加とほとんど変化無しで終えました。足の状態は期中に坂ダッシュによる足首に違和感がありましたがそれも消え例年の9月よりはいい状態で終えました。これは7月8月の走り込みの距離に比べて短かったのが効いていると思います。いびがわでいい結果が出たら7月8月に距離を稼いで9月は少し抑えるという今回のパターンを取り入れていこうと思います。

残っていた夏の疲れも涼しくなってきたら随分と身体が動くようになってきました。またロング走の結果、背中、腿裏にかなりの重さを感じて筋肉が落ちた印象があったのでスクワットとレッグカールなど最小限の筋トレを再開しました。

10月は9月と距離は変わらないもののスピードがあがるので故障やオーバートレーニングに陥る恐れがありますが今のままではPBは更新できないと思いますので 注意しつつも攻めて過ごしたいと思っています。

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Posted by 景虎 at 19:28

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