2013年01月10日

● 12月のまとめ

何を今更の感もありますが 毎月恒例のことなので遅くなりましたがまとめてみました。

12月は16日に防府マラソンを走り、2日~15日がその調整期間。防府マラソンの後は回復に充てて足の調子次第で柔軟にメニューを変えるつもりでした。

防府前の調整はいびがわのときより心持ち軽めにして疲労抜きを重視し脚持ちが良くなるように心掛けてみました。具体的にはいつもならやってしまう「調子がいいと負可を強くすること」を止めてメニューどおりの内容でやってみました。その結果 狙い通り軽く感じる足になりました。レースは前半飛ばしてしまうこと注意してうまくいったのもあって、懸案だった終盤に脚が攣ってしまうことはなくPBを記録することができました。

防府マラソンの後は土曜日までの6日間で11kmとほとんど走ることをせずに異常がないのを確認したうえで日曜日に松平郷を走ってきました。最後の週は篠山実戦練習の第1期の最初の週にあたりましたが足の疲れがでてメニューは2/3ぐらいの内容しかこなせませんでした。

その結果 月間走行距離(GSK)は300km目標で300.25kmになりました。

走った日 22日(前月23日)  月間累計距離 300.25km (目標 300km) 前月301.09km 
  
【内訳】RP走以上   8回 116km  39%    前月 7回 98.07km 32.6%   
    持 続 走    1回  14km  5%    前月 1回 22.66km  7.5%   
    ジ ョ グ    16回 79.5km 26.5%   前月 17回 96.96km 32.2%       
  LSD・マラニック   5回 90.5km 30.5%   前月  4回 83.39km 27.7%
   (今月も練習のレースペースは4'50"/kmを基準に行ないました。)

1月はもう1/3が過ぎましたが14日までは いびがわ、防府で消耗したスタミナを補充するために長い距離をゆっくり走ります。15~20日を回復週に充て21日からは篠山実戦練習の第2期を始めます。練習の想定レースペースは前月より5秒あげて4'45"/kmで行ない、正月休みと三連休で休みがたくさんあるので走行距離は450kmを目指します。

コンディション:12月は1kg減を目指したものの、防府マラソンのカーボローディングや忘年会シーズンで達成は厳しく、400g減で終わりました。防府マラソンの前々日は1.2kg減。その後忘年会やいろいろで体重が増えては減らしの毎日でした。体重って減らすには数日の節制がいるのに増えるのは一晩で増加してしまいます。

1月は3kgと大幅な体重減を目指します。去年1年間を通しての体重の増減は600g増と2年間続いた減少記録も途絶えました。去年1年間はダイエットを心掛けていてもだいたい+-2kgの増減幅で過ごしましたから 今年は次のステージを目指して体重を軽くしマラソンの記録短縮を目指したいと思います。


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Posted by 景虎 at 20:28

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