2013年02月01日

● 1月のまとめ

毎月恒例、2013年の1月のまとめです。

1月は14日(月・祝)までがウルトラマラソンに向けての基礎固めで距離を重視し、6日間の疲れ抜きを入れて21日からは篠山マラソンに向けての強化週間に入り練習強度を重点に心掛けました。その結果 月間走行距離(GSK)は450kmを超えることができました。

内心500kmを仮目標にしていたんですが届かなかった要因は14日に70kmを計画していたのを雨天とそれまでの疲労の蓄積から軽い練習に切り替えたことによる60km減が大きかったです。練習計画が今の限界を試してみるという無茶なものだったので走れないというのもありましたが、前半の距離重視の練習で2日から連続11日間で216km走り疲れが溜まってしまい走りたくないと久々に思いましたから相当疲れたんだと思います。今の走力・体力が月500を走るだけの力がないということがわかりました。

その後は計画通り休足をいれて体調を回復させて距離(量)よりペース(質)を主眼にした練習をほぼ計画通り行なえました。

走った日 26日(前月22日)  月間累計距離 450.95Km (目標450km) 前月 300.25km   
【内訳】RP走以上   6回  73 km   前月 8回 116km 39%       
    持 続 走    2回  60 km   前月 1回  14km  5%      
    ジ ョ グ    23回  247.3km   前月 16回 79.5km 26.5%         
   LSD・マラニック 3回  70.65km  前月  5回 90.5km 30.5%      
   (今月から練習のレースペースは5秒速くして4'45"/kmを基準に行ないました。)

2月は篠山に向けて10日までを強化期間、その後1週間で疲れを抜いたら、残り11日は調整期間という割り振りです。練習メニューを組んでみたら292kmでしたから300kmを目標にします。後半の調整はスピードの引き上げを主眼においてトライアル気味の練習が多くなるので休みも計画通りとることになるので距離に拘る月ではないことを念頭においています。 


コンディション: 1月は3kg減目標と大風呂敷を広げ結果は1.6kg減でした。目標どおり減らなかったのは反省点ですが、去年ほとんど減らず、どちらかといえばリバウンド気味だったのをが月半ばに1.8kg減まで減らすことができたのは3kg減を目標にした効果だと思います。

今の体重の傾向はロングを走った翌日に体重が増え、ジョグで繋いでいるうちに減少してスピード練習をするとMAXに減少をしてまた増加していくというパターンを繰り返しています。問題はこの波が増加傾向にあるか減少傾向にあるかなんですがようやく減少傾向を示し出しました。節食を心掛けるほかは中盤の疲れ抜きの期間は野菜中心の食生活に変えたり、体重が戻ったときは夕食の糖質を抑えるなど効果がみえました。

2月も3kg減を目標にがんばってみます。幸いなことに2月の最終日は篠山に向けてカーボローディングに切り替える日ですから最終週はさほど食べなくても済むので月末に最小体重を記録して3月に入ってカーボローディングをはじめて大会の3日は1kgぐらい戻して大会に臨めればコンディション管理としては成功だと思います。

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Posted by 景虎 at 20:28

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