2013年03月01日

●  2月のまとめ

毎月恒例、2013年の2月のまとめです。

2月は3月3日の篠山マラソンで3時間20分をきることを目標に頑張ってみました。10日までが強化期間。11~17日が回復週、18日から調整という割り振りでした。それと いつもは重めの脚を作ることを目指して大会前に多めに走るのですが、前回の防府でいつもよりかは軽めにしたところ、いいタイムで走れたのと身体の調子が良かったので、今回はさらにメニュー(今回も金哲彦さんの『マラソン練習法がわかる本』)に忠実にやってみました。

そんなわけで今回はメニューどおり割り振って300kmを目標にしました。ポイント練習はほぼ予定通り行なえましたが、3日の練習の翌日から足首が痛み出し、そこから腿裏に違和感が出てきました。1月に沢山走った反動が来たかと思い繋ぎ練習は控えておきました。その結果13日に一旦違和感は消えたもののこんどは風邪気味になり天候が悪かったのもあってさらに15日まで繋ぎ練習を控えておきました。また 9日の30km走は28kmぐらいで極端に足が動かなくなってDFNになりました。

調整期間のスピード練習は想定どおり4’45”/kmで余裕のある感じで終えられたので大会終盤で足さえ止まらなければ篠山もなんとかなるという手ごたえでした。

走った日 17日(前月26日)  月間累計距離 2.Km (目標300km) 前月 450.95km   
【内訳】RP走以上  8回  93.00km  前月 6回  73 km        
    持 続 走   1回  28.80km  前月 2回  60 km         
    ジ ョ グ   12回  72.62km  前月 23回  247.3km           
 LSD・マラニック  5回  90.59km  前月 3回  70.65km       
(基準レースペース4'45"/km)

3月は3日に篠山を走ったら17日までは回復を主に考えています。18日からは一転、野辺山に向けて距離を踏んでいきます。31日には豊橋ハーフを入れているので状況をみながら柔軟に対応していきますが、距離を踏んだ状態でどこまでハーフマラソンが走れるか試してみたいと思います。距離は400kmぐらいはいきたいところです。

コンディション: 2月も3kg減目標と大風呂敷を広げ結果は0.6kg減でした。
月間の最小体重でも先週の0.8kg減とほとんど変わりがないので、やはりここから先の減量は簡単にはいきません。ただ 少しずつでも減らしていかないと年間目標に届かないので今後も減らしていきたいと思います。

3月も減少傾向が変わらないようにがんばってみます。ただ今回は31日にハーフマラソン大会なので、今月よりは悪い条件になります。目安としては28日(木)に最小体重を記録するようにしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


Posted by 景虎 at 08:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t88091
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい