2013年04月15日

● 70kmマラニック

ウルトラマラソンの練習に熱田神宮から津の極楽の湯までの63kmを走る練習会に参加しました。個人的に70kmを走りたかったので集合場所のファミレスまで走って行き一緒に走ってくれる仲間と一緒に深夜に出発。人生初めての夜走りでちょっとワクワクです。

夜に走るこの日のためにヘッドライトを購入。道が暗くなる名古屋市の外れ辺りから装着しましたがなかなか活躍してくれました。高所恐怖症で足が竦むかと心配していた尾張三川にかかる尾張大橋や伊勢大橋でも腰が引けることなく無事通過。(路面が悪くて数回ツマヅキかけましたが。。。)3時ころから眠くなるかとの心配もお昼寝効果も出て快調でした。川越町辺りで皆に疲労感がでてきてマックで少々長い休足をとったほかはだいたい7km刻みでコンビニに寄って休憩をとるペースで進みました。普段と違って休憩が多かったのも距離が距離だけに良かったと思います。

今回のマラニックで活躍したのがマナカでした。背負っているリュックから財布を休憩ごとに取り出すのはけっこうめんどくさいし、疲れてくるとしまったところに財布が無い。。。なんてことが多くなり忙しい店員さんを待たせながらザックのあちらこちらを探すなんてみっともないことになります。もちろんそういうことが無いように取り出しやすい場所に小銭を小袋にいれておく対応をとっていますけど、分けておくお金は必要最小限にしておきたいし、お釣りの小銭は多くなってくるしとわずらわしいことが多かったのが、今回交通系のICカードで互換性が効くようになったからかトイカの画面で三重県のコンビにでもマナカが使えるようになっていました。(1店舗だけ交通系が駄目なお店はありました。)

四日市を越える辺りから足もだいぶ疲れてきて次のコンビニが遠く感じるようになり 距離計の伸びがすくな。。。って時計が止まっていました。無意識にストップボタンを押したんでしょうか? 距離計の数字が増えていくのが楽しかったのにちょっとがっかりです。追分から伊勢街道に入り 23号線に出て南下します。ここの歩道は幅が広くて複数で走りやすいんですが起伏がなく単調なのと横に斜度が付いていて足首に堪えました。

10時過ぎにゴールに到着し朝風呂を頂いてお昼からビール。身体は疲れているのに沢山飲んで、食べて、笑って いい時間を過ごせました

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ
クリック1回が栄養源!


Posted by 景虎 at 20:28

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t89804
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい