2013年05月06日

● 池田山

連休に岐阜県の池田山を走ってきました。

池田山は岐阜のジョグ友さん達の間ではよく話に出てくるコースで常々登ってみたいと思っていたところでした。練習会があると誘われてちょうど野辺山の坂対策がしたかったので早速いってきました。
池田温泉の本館の前を通る道から上がっていきます。途中分かれ道がありますが「池田山山頂」の道案内が出ていますから判りやすいコースでした。池田山の標高は約924m 池田温泉は70m(自己計測)ぐらいなので標高差は約850m。それを約10kmでかけあがるのでけっこうキツイ勾配です。また前半の斜度がきつく後半は比較的穏やかでした。単純に標高差と走行距離だけみると結構きつい斜度でいい練習になると思います。

山頂駐車場までは舗装路でその後1km弱の未舗装路を走って山頂展望台にたどり着きました。トイレは結構ありましたが 水場は途中の公園と山頂駐車場の売店の2箇所だったと思います。売店は開いていないこともあるそうですので水は多めにもっていかれたほうがいいでしょう。ドライブにも割りと有名なところなのかときどき車が通りますので注意が必要です。

「12月中旬から4月末までの冬季は、林道が閉鎖される為、通行できません」と他のブログで紹介されていました。ランナーの場合はどうなのか調べてみましたが不明です。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・・マラソンへ

クリック1回が栄養源!




Posted by 景虎 at 10:40

この記事へのトラックバックURL

http://kagetora.mediacat-blog.jp/t90348
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい